News

2025.07.24 8:00

『あの夏、僕たちが好きだったソナへ』主題歌特別映像&MISAMOからの応援メッセージ動画が解禁!

  • Fan's Voice Staff

TWICEのダヒョンが映画デビュー&初主演を務めるノスタルジックラブストーリー『あの夏、僕たちが好きだったソナへ』の主題歌特別映像と、MISAMOからの応援メッセージ動画、日本版新ビジュアルが解禁されました。

高校での授業中、成績優秀なクラスの優等生・ソナ(ダヒョン)が教科書を忘れてしまったことに気づいたジヌ(ジニョン)。教師から怒号が飛ぶ前に、とっさに「後ろに立ちますか?」と彼女をかばったことで、青春の日々が色濃くなっていくジヌの毎日。やがて特別な絆を築き始めた二人だったが、それぞれの大学生活が始まり、少しずつすれ違いが生まれるようになり──。

タイトルに「目の中に入れても痛くない。かけがえのない存在」という意味が込められている主題歌「You Are the Apple of My Eye」は、原作「あの頃、君を追いかけた」でもキーワードとなっているこの言葉を出発点に、ダヒョンとジニョンが共同で作詞・作曲。最初はジニョンがひとりで書き下ろす予定だったところ、ダヒョンからの強い希望もあり、二人で取り組むことに。TWICEのアルバムで作詞を手掛けてきたダヒョンは、今回の主題歌で作曲に初挑戦しました。

到着した映像では、教科書を忘れて焦るソナをジヌが庇ってあげるシーンや、ソナが青ペンでジヌの制服をツンツンするシーンに加え、まるでダヒョンとジニョンの息ぴったりなメイキングとレコーディングの様子が収められています。

TWICEの日本人メンバー、MINA、SANA、MOMOからなるユニット「MISAMO」の3人から届いた応援メッセージ動画では、「私たちも日本での公開を楽しみにしていました」、「2人の眩しい青春と甘酸っぱくて切ない濃い模様をぜひ映画館で一緒に見守りましょう」とのコメントが寄せられています。

以下、主題歌作りについて、ジニョンとダヒョンのコメントが到着しています。

ジニョン
メロディも歌詞も最初から2人で一緒に曲作りをしました。いろんな歌詞のアイデアを出し合いながら、その一つ一つを最初から最後まで組み合わせて、組み立てるように一緒に作っていったのです。もともと、本作のオリジナル・サウンド・トラック(OST)を担当するつもりでいたのですが、ダヒョンさんが作曲に対して強い興味をもっていて「是非やってみたい」とおっしゃったので、とても嬉しく感じました。主人公の男女の感情は、やはり誰よりも演じている当事者の私たちがよく知っているわけで、その2人が作ればきっと特別なものになるだろうと思ったからです。作っている時には、そのシーンについて色々な話を一緒にしましたし、このシーンの時にはこんな感情が似合うのではないかと、2人でじっくりと話し合いながら、一生懸命に曲作りに取り組みました。

ダヒョン
最初にジニョンさんと会った時、OSTの話がでたので、私から参加したいと話しました。TWICEのアルバムでは作詞を手掛けたことはありましたが、作曲は未経験だったので挑戦してみたくて。自分が演じたソナについては深く理解していたので、その気持ちを大切にしながら、作詞と作曲を行いました。夏からOSTの準備に入り、レコーディングをしたのは冬です。映画の主演もでき、初めて作曲もできたことが嬉しくて、私にとって本当に大切な作品になりました。感謝しています。

==

『あの夏、僕たちが好きだったソナへ』(英題:You Are the Apple of My Eye)

監督:チョ・ヨンミョン
出演:ジニョン、ダヒョン(TWICE)
2025年/韓国/韓国語/101分/カラー/2.35:1/5.1ch/字幕翻訳:平川こずえ

日本公開:2025年8月8日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
配給:シンカ
提供:シンカ、シャラ・ラ・カンパニー
公式サイト
© 2025 STUDIO TAKE CO., Ltd. & JAYURO PICTURES CO., Ltd.