News

2025.04.17 5:00

山田裕貴主演『爆弾』10月31日公開決定!特報&ティザービジュアルが解禁!

  • Fan's Voice Staff

爆弾の在りかを探す警察と犯人との取調室で行われる先読み不能の謎解きゲームと東京中を駆け巡る爆弾探しがリアルタイムで進行する映画『爆弾』の公開日が10月31日(金)に決定し、特報映像とティザービジュアル、新キャスト情報が解禁されました。

特報映像は、交渉人・類家(山田裕貴)とスズキタゴサク(佐藤二朗)が不敵に笑い合うカットからスタート。天然パーマに丸眼鏡がトレードマークの類家は、都内に仕掛けられたという爆弾について、まるで無感情といった佇まいで取り調べを開始。対するスズキタゴサクは、どこにでもいそうな中年男性の風貌で「次は1時間後に爆発します」と、さして大したことでもないように口にし、「爆弾をすべて見つけられたら私の勝ちだ」と冷静に言い放つ類家を前に、臆するどころか興奮で笑いが止まらない様子。しかし類家もまた、「いずれ後悔するよ、俺に会っちゃったこと。夜も眠れないくらいにね」とただならぬ雰囲気でスズキタゴサクに向き合い、どこか危うさを孕んだ独自の正義感の片鱗をのぞかせ──。

今回、“要注意人物”スズキタゴサクを演じるのは、佐藤二朗であることが明らかに。キャラクターの特徴である“10円ハゲ”も佐藤自らの発案で、特殊メイクではなく実際に作り上げています。出演が決まる前から原作小説を読んでいた佐藤は、自分と類似点も多いことから、スズキタゴサク役に運命的なものを感じていたのだといい、「悪のカリスマと呼ばれるキャラクターには必ず哲学があるのが特徴ですが、スズキタゴサクにはそれがない。普通のおじさんのような風貌で、赤提灯好きな私と同じような人です」

そんなスズキタゴサクと対峙する類家役を務めた山田裕貴は、「『爆弾』の魅力は、スズキタゴサクにあると思っています」と断言。佐藤と共演した印象について、「こういう俳優さんになっていかなければと思わされました。怪物だと思います」と語っています。

以下、コメントが到着しています。

佐藤二朗(スズキタゴサク 役)
スズキタゴサクという男を世に産み落とした呉勝浩氏に、あらん限りの感謝を申し上げる。

==

『爆弾』

出演:山田裕貴、伊藤沙莉、染谷将太、渡部篤郎、佐藤二朗
原作:呉勝浩「爆弾」(講談社文庫)
監督:永井聡

日本公開:2025年10月31日(金)全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト
©呉勝浩/講談社 2025映画『爆弾』製作委員会