News

2024.07.04 7:00

永野芽郁 × 佐藤健『はたらく細胞』12月13日公開決定!新予告&第2弾キャストが解禁!

  • Fan's Voice Staff

細胞を擬人化しメガヒットを記録したマンガを永野芽郁と佐藤健のW主演で映画化した『はたらく細胞』の公開日が12月13日(金)に決定し、新予告映像と、新キャストとして阿部サダヲと芦田愛菜の出演が解禁されました。

清水茜の「はたらく細胞」に加え、原田重光・初嘉屋一生・清水茜が手掛けたスピンオフ作品「はたらく細胞BLACK」の2作品を原作に、シリーズ史上初めて“人間の世界”を映像で描く本作。

妻を早くに亡くし、娘・日胡(芦田愛菜)と二人暮らしの茂(阿部サダヲ)は、不規則な生活を送り、ジャンクフード・酒・たばこが大好き。茂の体内では、ブラックな労働環境に疲弊しきった細胞たちが文句を言いながらも奮闘しています。一方、日胡は高校に通いながら献身的に家事も行い、不摂生な茂の健康を心配している女子高校生。日胡の体内には赤血球(永野芽郁)や白血球(好中球)(佐藤健)ほか様々な細胞たちが、健康を守るため日夜はたらいています。親子なのにあまりにも環境の違う二人の体内世界の対比が、コミカルに、時にドラマティックに描写されていきます。

新予告では、親子のいつもの朝の食卓から、日胡の体内の世界へとカメラが移動し、赤血球、白血球(好中球)コンビが印象的なセリフと共に登場。最後のオチは、“大きいほう”が漏れそうな茂が駆け込んだトイレが満室で、体内(肛門)に未曽有の危機が訪れるという場面。阿部が「一番の見せ場だと思って力を入れました」と語る大爆笑シーンとなっています。

人間の父娘役に起用された阿部と芦田は、『マルモのおきて スペシャル2014』以来10年ぶりの共演。キャラクタービジュアルでは、“不摂生にもほどがある父”茂と、“健康優良な女子高校生の娘”日胡の笑顔が描かれ、それぞれの背景には劇中のキーアイテム、茂が大好きなビール、日胡が大好きな水族館の魚が浮かんでいます。

本作ではほか13名の未解禁・豪華キャストが出演しているとのこと。

監督は『翔んで埼玉』『テルマエ・ロマエ』の武内英樹。アクション演出は『るろうに剣心』『幽☆遊☆白書』の大内貴仁、CG制作は日本最高の技術力を誇る白組が担当しています。

以下、コメントが到着しています。

阿部サダヲ(漆崎茂 役)
体の中の細胞たちの働きが分かりやすく描かれるので、出演して非常に勉強になりました。
原作漫画は大人だけでなくお子さんにも人気があると聞いていますし、映画もご家族で楽しく観ていただける作品になると思います。
娘役の芦田愛菜さんとは久しぶりの共演で、以前は「愛菜ちゃん」って呼んでいたのですが、いまや「芦田さん」ですね(笑)以前とは全然違っていて、とても大人になった感じがしました。
昔から演技もお喋りもお上手でしたが、今回共演して、改めて感心しました。
どんどんスキルが上がっている俳優なんだなと、実感しました。
実は、細胞役を演じられた俳優の皆さんとは撮影でお会いすることができなかったので、どういう世界観になっているのか、完成した作品を観るのがとても楽しみです。

芦田愛菜(漆崎日胡 役)
原作は、高校で免疫の勉強をしていた時に先生から勧められて読んだことがあり、以前から知っていました。
面白くてタメになるし、すごく好きな作品だったので、参加させていただけると聞いてとても嬉しかったです。
細胞たちの特徴や擬人化のされ方などが知れば知るほど、あっ!そうだよな、なるほどな、と思うところがすごく多かったです。
阿部さんと久しぶりに共演することができて、とても嬉しかったです。
掛け合いのシーンでは、本当の親子のような安心感の中でお芝居をさせていただけて、すごく楽しかったです。

武内英樹(監督)
原作では体内のお話だけですが、映画では体の持ち主である、漆崎親子のドラマも描くことになり、不健康な父親をコミカルに演じていただける方、ということですぐに思い浮かんだのが阿部さんでした。
不健康な父を気遣うしっかり者の高校生の娘役は、かねてからこんな娘がいたらいいなと思っていた芦田さんにオファーしました。
また、10年ぶりに芦田さんと阿部さんが共演して、成熟した親子像を見られたら夢のようだ、とお二人とご一緒するのを楽しみにしていました。
お二人のお芝居を演出していると、昔の関係性と今の関係性がオーバーラップして、本当の親子みたいで胸が熱くなりました。
芦田さんは、等身大の女子高生らしさも、父親思いのしっかり者の日胡もリアリティをもって演じてくださり、阿部さんは、そんな娘の笑顔のために全力を尽す茂を、チャーミングに演じてくださいました。
細胞たちの活躍だけでなく、漆崎親子のドラマにもご期待ください。

==

『はたらく細胞』

映画史上最“小”の主人公──その名は、細胞!人間の体内の細胞、その数なんと37兆個。酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球、そのほか無数の細胞たちが、あなたの健康と命を守るために日夜全力ではたらいている。

高校生・漆崎日胡(芦田愛菜)は、父親の茂(阿部サダヲ)と二人暮らし。まじめな性格で健康的な生活習慣の日胡の体内の細胞たちは、いつも楽しくはたらいている。一方、不規則不摂生に日々を過ごす茂の体内では、ブラックな労働環境に疲れ果てた細胞たちがいつも文句を言っている。親子でも体の中はえらい違いだった。仲良し親子のにぎやかな日常。しかし、その体内への侵入を狙う病原体たちが動き始める…。漆崎親子の未来をかけた、細胞たちの「体内史上最大の戦い」が幕を開ける!

出演:永野芽郁、佐藤健、芦田愛菜、阿部サダヲ
原作:清水茜「はたらく細胞」(講談社「月刊少年シリウス」所載)、原田重光・初嘉屋一生・清水茜「はたらく細胞BLACK」(講談社「モーニング」所載)
監督:武内英樹
脚本:徳永友一
音楽:Face 2 fAKE
製作:映画「はたらく細胞」製作委員会
制作プロダクション:ツインズジャパン

日本公開:2024年12月13日(金)
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト
©清水茜/講談社 ©原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社 ©2024映画「はたらく細胞」製作委員会