News

2024.04.18 18:00

小松菜奈 × 松田龍平『わたくしどもは。』新場面写真10点が解禁!

  • Fan's Voice Staff

小松菜奈と松田龍平がダブル主演を務める映画『わたくしどもは。』の新場面写真10点が解禁されました。

佐渡島の地に眠る“無宿人”の墓からインスピレーションを得て、あの世とこの世の狭間の世界で、名前も記憶もない一組の恋人たちの別れと再会を描く物語。

到着した場面写真には各登場人物の姿が収められており、不思議な繋がりを感じ合う主人公のミドリ(小松菜奈)とアオ(松田龍平)をはじめ、ミドリを温かく迎え入れる清掃員キイ役を演じる大竹しのぶ、富名哲也監督の前作『ブルー・ウインド・ブローズ』(18年)に続き出演する内田也哉子と森山開次、そして田中泯、片岡千之助、石橋静河、森山開次、辰⺒満次郎ら踊りに⻑けているキャストの姿が確認できます。

佐渡島の静謐な景観を生かすために、画面サイズはスタンダードを採用。こだわりの多い構図の中、登場人物の表情のフォーカスが多いことに関して富名哲也監督は「今回出ていただいた俳優の顔から滲み出てくるパワーに引き寄せられたのかと。小松さんにしろ、松田さんにしろ、自ずとカメラが寄っていきました」と語っています。

言葉で多くを語るのではなく、演者の身体性で世界観を表現されているのも特徴。佐渡島は歴史的に能が盛んで、全国の能舞台の約三分の一が現存しており、本作では能楽師の辰巳満次郎が舞いを披露しています。

==

『わたくしどもは。』

「生まれ変わったら、今度こそ、一緒になろうね」。名前も、過去も覚えていない女(小松)の目が覚める。舞台は佐渡島。鉱山で清掃の仕事をするキイ(大竹)は施設内で倒れている彼女を発見し、家へ連れて帰る。女は、キイと暮らす少女たちにミドリと名付けられる。キイは館長(田中)の許可を貰い、ミドリも清掃の職を得る。ミドリは猫の気配に導かれ、構内で暮らす男、アオ(松田)と出会う。彼もまた、過去の記憶がないという。言葉を重ねながら、ふたりは何かに導かれるように、寺の山門で待ち合わせては時を過ごすようになる。そんなある日、アオとの親密さを漂わせるムラサキ(石橋)と遭遇し、ミドリは心乱される。

出演:小松菜奈、松田龍平、片岡千之助、石橋静河、内田也哉子、森山開次、辰巳満次郎、田中泯、大竹しのぶ
音楽:野田洋次郎
監督・脚本・編集:富名哲也 
企画・プロデュース・キャスティング:畠中美奈
2023年/日本/101分/カラー/スタンダード/5.1ch

日本公開:2024年5月31日(金)より新宿シネマカリテほか全国順次公開
製作・配給:テツヤトミナフィルム
公式サイト
©2023 テツヤトミナフィルム
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会