News

2024.03.22 18:24

※募集終了【4月9日開催】『ミッシング』Fan’s Voice独占最速試写会 参加者募集

  • Fan's Voice Staff

『ヒメアノ〜ル』『空白』の吉田恵輔監督が石原さとみを主演に迎えた映画『ミッシング』が5月17日(金)に全国公開されます。

とある街で起きた、幼女の失踪事件。あらゆる手を尽くすも、見つからないまま3カ月が経過。少しずつ世間の関心が薄れていくことに焦り、夫・豊(青木崇高)との喧嘩も絶えない母・沙織里(石原さとみ)が頼るのは、唯一取材を続けてくれる地元テレビ局の記者・砂田(中村倫也)。ところが、沙織里が娘の失踪時に推しのアイドルのライブに足を運んでいたことが知られると、ネット上では“育児放棄の母”と誹謗中傷の標的に。世の中に溢れる欺瞞や好奇の目に晒され続けたことで、いつしかメディアが求める“悲劇の母”を演じてしまうほど、心を失くしていく沙織里。一方、砂田には、視聴率目当ての局上層部の意向で、沙織里や、沙織里の弟・圭吾(森優作)に対する世間の関心を煽るような取材の指示が下ってしまい──。

オリジナル脚本による本作で吉田監督は、事件をきっかけに崩壊する「日常」や、辛く悲しい現実に直面する母親とその家族たちの姿、事件を「題材」として扱い視聴率を獲るために「偏向報道」に舵を切ってしまうマスメディアの姿、野次馬的興味本位で溢れる心無い言葉が満ち溢れる現代社会の闇を、鋭く描き出します。

企画は、『新聞記者』(19年)ほか、『MOTHER』(20年)、『ヤクザと家族 The Family』(21年)など社会問題を鋭い視線で描き出してきた故・河村光庸プロデューサーが率いたスターサンズ。吉田監督とは『愛しのアイリーン』(18年)、『空白』(21年)に続き3度目のタッグとなります。

6年前に吉田監督へ「どんな役でもいいから一緒に仕事がしたい」と直訴していた石原。2022年の出産後初の映画撮影として1年9カ月ぶりに芝居に臨み、娘の失踪事件をきっかけに、情報の荒波に巻き込まれ翻弄されていく母親役で、念願の作品を実現させました。石原の起用について吉田監督は、「脚本を書いた時、いちばん思い浮かばない人をキャスティングしてみたかった」と語っています。

娘の行方を探し続ける家族の取材を真摯に続ける地元テレビ局の記者・砂田役に中村倫也、妻・沙織里との温度差から夫婦喧嘩が絶えなくなる夫・豊役に青木崇高、美羽が失踪した日、最後の目撃者となった沙織里の弟・圭吾役に森優作。

これまで極限状態に追い込まれる人物を数多く描き続けてきた“人間描写の鬼”吉田監督も、本作ではキャスト陣に「メンタルが削られる芝居」を課したといいます。

公開に先駆け、4月9日(火)に本作の日本最速試写会をFan’s Voice独占で実施します。参加ご希望の方は次の通りご応募ください。応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。

【応募方法】
次の3ステップを完了してください。
①「Fan’s Voice」公式X(Twitter)アカウントをフォローする(@FansVoiceJP
②「Fan’s Voice」によるこちらの投稿をリポスト(RT)する
③下記応募フォームへ必要事項を記入・送信

【応募締切】
第一次締切:2024年3月24日(日)23時59分
第二次締切:2024年3月29日(金)23時59分
第三次締切:2024年4月3日(水)23時59分

※各締切後に、募集人数を締切回数に応じて配分した人数を当選数とした抽選を行います。先の抽選で落選された方は、以降の抽選でも対象とさせていただきますので、複数回のご応募は不要です。

『ミッシング』Fan’s Voice独占最速試写会
日時:2024年4月9日(火)18:30開場/19:00開映/21:40終演予定
会場:ユーロライブ
会場住所:東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F
募集人数:75組150名
ゲスト(予定):吉田恵輔(監督・脚本)
※上映後にゲストを迎えたQ&Aイベントを実施予定です
※上映時間:118分

【ご注意事項】
・ご当選者には各締切日以降にメールでご連絡します。
・当選者ご本人とご同伴の方1名に限りご入場いただけます。
・ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。興行、配給および広告宣伝、媒体従事者を含む業界関係者はご参加になれません。ほか応募内容に不明な点がある場合、違反行為が確認される場合は応募および当選を無効とすることがあります。
・18歳未満の方は保護者の同意を得てからご応募ください。13歳未満の方はご応募いただけません。
・上映中の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合でも禁止いたします。
・試写室内での飲食はご遠慮ください。
・開映後の入場は、いかなる理由がございましてもお断りいたします。
・当選権は換金できません。当選権の譲渡・転売は禁止とさせていただきます。
・当日はメディア取材が入り、お客様が映像等に映り込む場合があります。
・会場までの交通費及び個人的な飲食・宿泊費等は、当選者様ご自身のご負担となります。また、移動中及び会場内での事故等のトラブルについての責任は負いかねます。
・本イベントに応募される方は、本記事の記載事項および応募規約に同意されたものとみなします。
・その他、本イベントへのご参加にあたっては、主催者の指示及び会場のルールに従っていただきます。
・都合により、予告なくイベント内容が変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

==

『ミッシング』

出演:石原さとみ、中村倫也、青木崇高、森優作、小野花梨、細川岳、柳憂怜、美保純 ほか
監督・脚本:吉田恵輔
音楽:世武裕子
製作:井原多美、菅井敦、小林敏之、 高橋雅美、古賀奏一郎
企画:河村光庸
プロデューサー:大瀧亮、長井龍、古賀奏一郎
製作幹事:WOWOW
企画:スターサンズ
制作プロダクション:SS工房

日本公開:2024年5月17日(金)全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト
©︎2024「missing」Film Partners
※吉田恵輔の「吉」は”つちよし”が正式表記