News

2024.03.01 17:00

『青春18×2 君へと続く道』新場面写真5点が解禁!

  • Fan's Voice Staff

藤井道人監督初の国際プロジェクトとなる日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』の新場面写真5点が解禁されました。

始まりは18年前の台湾。日本から来たバックパッカー・アミ(清原果耶)と出会った、カラオケ店でバイトする高校生・ジミー(シュー・グァンハン)。天真爛漫な彼女と過ごすうち、恋心を抱いていくジミーでしたが、突然アミが帰国することに。時が経ち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、彼女が生まれ育った日本への旅を決意。東京から鎌倉・長野・新潟・そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、彼女とのひと夏の日々が心にあふれ出し──。

到着した場面写真は、ジミーとアミの距離がぐっと近づく“恋の始まり”を予感させる18年前の台湾での2枚と、大人になったジミーがアミの生まれ育った町を目指す旅路を収めた3枚。個性豊かな人物たちとの一期一会の出会いを写し出しています。

アミを演じた清原果耶は、ジミーを演じたシュー・グァンハンについて、「初めてお会いしたときは、オーラが凄かったというか『スターの方だ!』と思いました。撮影のはじめから、積極的にコミュニケーションをとろうとしてくださって、本当に紳士的で優しい方でした。ちょっとした休憩の時も、椅子に私を先に座らせないと本人が座らないっていうくらい優しく気を遣ってくださる方でした。一方で、台湾パートで他のキャストの皆さんと揃った時には、いたずらっ子のように無邪気に笑ってらっしゃる瞬間もあって。お互いに言葉を教えたり教わったりしながら、コミュニケーションをとりました」と振り返っています。

ジミーが初恋の記憶を辿る旅で出会ったのは、18歳の青年・幸次(道枝駿佑)。アミと共に過ごした時と同じ18歳という年齢であり、一人旅という共通点を持つ二人はあっという間に距離を縮め、ひと時の間だけ旅を共にすることに。そんな幸次を演じた道枝駿佑はグァンハンについて「現場で日本語が分からなかったりした際、お力になれたらいいなと思っていたのですが、僕の力なんて必要ないぐらい日本語がすごいお上手で、さすがだなと思いました!」とコメント。

幸次に旅の休息地としておススメされたネットカフェで店員として働く由紀子を演じた黒木華も「母国語ではない言葉で気持ちを伝えることは難しいと思いますが、素直に演じられていて、とても素敵だなと感じました」と、慣れない土地での撮影も難なく乗り越えるグァンハンの姿に感嘆した様子。

今回のキャスティングについて藤井監督は、「ジミーを誰にしようかと考えていた時に、台湾にいるほぼすべての知り合いが『シュー・グァンハンが、今すごいぞ』と言ってきたんです。そんなに言うならと会ってみたら、とてもナイスガイで。初めて会った時、彼は32歳だったんですけど、大人にも見えるし、すごく若くも見えた。この映画では、18歳と36歳のジミーが出てきますが、どちらも同じ人に演じてもらいたいという想いがあったので、彼にお願いしました」と明かし、「今回の撮影は日本パート→台湾パートの順番でしたし、監督もなかなかしつこいので(笑)、グァンハンは慣れない環境下でいつもと違うストレスがかかる中でのお芝居だったかと思います。でも本当におおらかに、かつ粘り強く付き合ってくれました。『監督が本当に納得できるものを撮るまで何回でも付き合うから、僕に気を遣わないでほしい』と言ってくれて、本当に有り難かったです」と振り返りました。

原作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」。この物語にインスパイアされた国際的映画スターのチャン・チェンが映画化を企画し、藤井道人が脚本・監督。2023年3月から約2カ月かけて日本と台湾でオールロケを敢行し、国際色豊かな現場で撮影されました。

制作陣には、藤井監督の盟友であり、映画『四月になれば彼女は』や米津玄師の名曲「Lemon」MVで知られる撮影監督・今村圭佑、大ヒットアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の作曲家・大間々昂らが参加しています。

==

『青春18×2 君へと続く道』

出演:シュー・グァンハン、清原果耶、ジョセフ・チャン、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木 瞳
監督・脚本:藤井道人
原作:「青春18×2 日本慢車流浪記」
主題歌:Mr.Children「記憶の旅人」(TOY’S FACTORY)
エグゼクティブ・プロデューサー:チャン・チェン
音楽:大間々昂 
撮影:今村圭佑
製作幹事:JUMPBOYS FILMS/サイバーエージェント
制作プロダクション:JUMPBOYS FILMS/BABEL LABEL

日本公開:2024年5月3日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給:ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
©️2024「青春18×2」film partners