News

2023.11.17 8:00

『笑いのカイブツ』本予告&本ビジュアルが解禁!

  • Fan's Voice Staff

笑いに取り憑かれた男の類い稀なる半生を描く衝撃の実話『笑いのカイブツ』の本予告と本ビジュアルが解禁されました。

何をするにも不器用。人間関係も不得意なツチヤタカユキの生きがいは、「レジェンド」になるためテレビの大喜利番組にネタを投稿すること。本予告は、アルバイト中にも関わらず、ネタを投稿している大喜利番組をイヤホンで聞き、大きなリアクションをとる“笑いに取り憑かれた”主人公ツチヤ(岡山天音)の姿から幕を開けます。そんなツチヤを面白がるピンク(菅田将暉)、ツチヤの努力を素直に尊敬するミカコ(松本穂香)に加え、ネタを投稿していたラジオ番組からは「漫才を作りたいね、ツチヤと。一緒に漫才作りましょう!」と憧れの芸人・ベーコンズの西寺(仲野太賀)の言葉が聴こえ、必死で笑いに食らいついてきたツチヤの運命を変える人物たちが映し出されていきます。

西寺のもとでラジオ番組の作家見習いとして働き始めるツチヤでしたが、人間関係が不得意ゆえに、周りの先輩作家やスタッフから厳しい視線を浴びることに。「やるだけやって、燃え尽きたらそれまでじゃ。その先に何があんねん」と葛藤を抱え、心の叫びをあげるツチヤ。自身の価値観とは相いれない常識の中で、それでも自分の信じる笑いを貫いていき──。

原作は、Web連載で熱狂的に支持され、書籍化された“伝説のハガキ職人”ツチヤタカユキによる同名私小説。笑いにのみ人生を捧げる実在の人物の痛いほどに純粋で激烈な半生を、井筒和幸、中島哲也、廣木隆一らのもとで助監督を務め、本作で長編商業映画デビューを果たした気鋭・滝本憲吾監督が映画化しました。

==

『笑いのカイブツ』

笑いに人生を捧げるツチヤタカユキは毎日気が狂うほどにネタを考える日々を過ごしていた。念願叶ってお笑い劇場の小屋付き作家見習いになるも、愚直で不器用なツチヤは他人には理解されず淘汰されてしまう。失望していた彼を救ったのはある芸人のラジオ番組だった。番組にネタや大喜利の回答を送るハガキ職人として再びお笑いに人生をかけていた矢先、「東京に来て一緒にお笑いやろう」と憧れの芸人からラジオ番組を通して声がかかった。そんなツチヤは東京で必死に馴染もうとするが…。

出演:岡山天音、片岡礼子、松本穂香、前原滉、板橋駿谷、淡梨、前田旺志郎、管勇毅、松角洋平、菅田将暉、仲野太賀
監督:滝本憲吾
原作:ツチヤタカユキ『笑いのカイブツ』(文春文庫刊)
脚本:滝本憲吾、足立紳、山口智之、成宏基
企画・制作・プロデュース:アニモプロデュース

日本公開:2024年1月5日(金)テアトル新宿ほか全国ロードショー
配給:ショウゲート、アニモプロデュース
宣伝協力:SUNDAE
公式サイト
©︎2023「笑いのカイブツ」製作委員会