News

2023.08.04 7:00

『ホーンテッドマンション』日本語吹替キャスト4名が解禁!

  • Fan's Voice Staff

ディズニーランドの人気アトラクションを実写映画化した『ホーンテッドマンション』の日本語吹替キャストが決定し、特別映像が解禁されました。

今回発表されたのは、“呪われた館”の謎に挑む心霊エキスパート4人の吹替キャスト。調子が良すぎる自称神父(?)ケント(オーウェン・ウィルソン)役に片岡愛之助、何かと大げさな霊媒師ハリエット(ティファニー・ハディッシュ)役に土屋アンナ、幽霊を信じない心霊写真家ベン(ラキース・スタンフィールド)役に八代拓、幽霊屋敷オタクの歴史学者ブルース(ダニー・デヴィート)役に温水洋一。

4名の起用についてウォルト・ディズニー・ジャパンの担当者は、「999人のゴーストが住む“呪われた館”の謎を解明するために集結した、クセの強い4人の心霊エキスパート達。この心霊エキスパート達の魅力を最大限に伝えるべく、各界を代表する、同じくクセが強く尚且つアトラクション同様に、老若男女問わず愛される方をキャスティングしました」と語っています。

そんな個性豊かな吹替声優陣が“ホーンテッドマンション”の世界へ誘う特別映像では、それぞれが演じるキャラクターをイメージした衣装を身にまとい、息のあった掛け合いを披露。キャラクター紹介パートでは、温水の肖像画が段々とガイコツに変化していく仕掛けも!“ホーンテッドマンション”のアトラクションを彷彿とさせる、ユーモアたっぷりな演出も注目です。

以下、インタビューが到着しています。

──『ホーンテッドマンション』の謎に挑むクセの強い心霊エキスパート達としてご出演が決まった時の感想は?
愛之助 『うっそ?』という感じでした。めちゃくちゃ嬉しくて、しかもディズニーの作品に出させて頂くなんて、思わずガッツポーズです。
土屋 『ホーンテッドマンション』小さい頃から大好きー!その映画が出るの?なんてことだ!ってテンションでした。
八代 子供の頃にディズニーにいっぱい夢を頂いたので、そういった作品に出れるなんて、本当に嬉しかったです。
温水 嘘でしょ?!と思いました。しかも僕がやらせて頂く役が大好きな俳優ダニー・デヴィートさんだったので、すごい嬉しいです。

──自分以外の“心霊エキスパート”役の情報を知った時の感想は?
愛之助 豪華!
温水 ぴったりですよ、もう!
土屋 逆に自信なかった。でも本人(ハリエット役のティファニー・ハディッシュ)の声を聞いたら、なるほど。声が同じだ(笑)って思いました。

──実際に吹替をされて、難しかったことや苦労したことは?
温水 まだ(吹替の)全員の声が揃ってなくて、英語の台詞を聞きながら、自分の台詞を言うということが初めてでした。監督と相談しながら『ここはもうちょっとハイテンションに』など、言われるがままに、でも楽しみながらやったという感じですね。
愛之助 僕もそんなに(声優の)経験がなくて、あってもバケモノの役とかでして(笑)。こういう(会話も)本格的な(吹替声優は)初めてだったので、難しかったです。
八代 (本編では)超常現象的なことが起こっているので、『想像の範疇を超えるような声が人から出たりするんだろうな。』みたいな想像も含めて、とにかく長い時だと、1日で5時間くらい、ひたすら叫び続けるとかありました。
土屋 私は、そっち(叫び)の(方)が楽なの。
愛之助 あ、逆に(笑)。得意なんですか?
土屋 ロック歌手やってて良かったな。
愛之助 なるほど(笑)。シャウトが!
土屋 シャウトがね。(一同笑い)

──“恐怖”だけではなく“笑い”も見どころである本作の注目ポイントは?
八代 ブルースが出てきたら絶対注目ですよね。面白い。あと神父?ケントの、(キャラが)ボケなのか天然なのか絶妙なのも良いですよね。
全員 確かに!
土屋 全員サラーっとなんかボケるんですよね。
八代 誰に聞こえるわけでもない音量で、ベンもツッコんでたり。
土屋 だから吹替しててめっちゃ楽しかったよね!

==

『ホーンテッドマンション』(原題:Haunted Mansion)

監督:ジャスティン・シミエン
出演:ロザリオ・ドーソン、オーウェン・ウィルソン、ティファニー・ハディッシュ、ラキース・スタンフィールド、ダニー・デヴィート、ジャレッド・レト、ジェイミー・リー・カーティス
オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード

日本公開/2023年9月1日(金)全国劇場にて公開
配給/ウォルト・ディズニー・ジャパン
© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.