News

2023.02.05 11:00

『すべてうまくいきますように』フランソワ・オゾン監督のインタビュー映像が解禁

  • Fan's Voice Staff

2月3日(金)に日本公開された、“安楽死”を巡る父娘の葛藤を描いたフランス映画『すべてうまくいきますように』の監督を務めたフランソワ・オゾンのインタビュー映像が解禁されました。

映像では、『まぼろし』(00年)や『スイミング・プール』(03年)などの共同脚本を手掛け、オゾンとは友人関係でもあった原作者エマニュエル・ベルンエイムの死を通して映画化に至った経緯や、“安楽死”を描いたことの意義などが語られています。「出版された時に本人から映画化を打診されたが、正直に言うと当時は乗り気ではなかった。なぜなら私とは遠い話だし、彼女のあまりに個人的なストーリーだった」ため映画化を断っていたところ、彼女の死をきっかけに「作品の理解も深まり、エマニュエルのために彼女の経験を共有したかった」。さらに時間を置いたことで、ソフィー・マルソーを起用する絶好のチャンスも手にすることができたと語り、「大好きな俳優だし、彼女なら主人公にふさわしい」と太鼓判を押しました。

本作でも描かれていた安楽死については、フランスをはじめヨーロッパにおける課題の多さを認識しつつも、「映画では非難しない。善悪は判断しないから観客が自由に考えればいい。結局のところ、映画は理解する手助けにすぎない」と述べました。

観客に伝えたいメッセージは「ない」と答え、その真意として「私は機会を提供するだけだ。強い感情と複雑な感動を共有して各自が自分で考える機会にしてほしい。“自分ならどうする?”とね」と、監督としての矜持を見せています。

==

『すべてうまくいきますように』(原題:Tout s’est bien passé)

監督・脚本/フランソワ・オゾン
出演/ソフィー・マルソー、アンドレ・デュソリエ、ジェラルディーヌ・ペラス、シャーロット・ランプリング、ハンナ・シグラ、エリック・カラヴァカ、グレゴリー・ガドゥボワ
2021/フランス・ベルギー/フランス語・ドイツ語・英語/113分/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/字幕翻訳:松浦美奈/G/英題:Everything Went Fine

日本公開/2023年2月3日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、Bunkamuraル・シネマ 他公開
提供/木下グループ
配給/キノフィルムズ
公式サイト
© 2020 MANDARIN PRODUCTION – FOZ – France 2 CINEMA – PLAYTIME PRODUCTION – SCOPE PICTURES