News

2022.11.22 12:00

『対峙』2023年2月10日公開決定!日本版特報&ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

銃乱射事件の被害者家族と加害者家族による緊迫の対話を描くアメリカ映画『Mass』が、邦題を『対峙』として2023年2月10日(金)に全国公開されることが決定し、日本版特報映像とポスタービジュアルが解禁されました。

アメリカのある高校で生徒による銃乱射事件が発生し、多くの同級生が死亡。犯人の少年もそのまま校内で自ら命を絶った。それから6年、事件で息子を殺された“被害者”の両親と、事件を起こした“加害者”の両親が、セラピストの勧めで対面することに──。

監督を務めるのは、映画『キャビン』やTVシリーズ「ドールハウス」などで知られる俳優出身のフラン・クランツ。これが初監督・初脚本作品とは思えない緻密な脚本と演出により、被害者と加害者の対話という重くセンシティブなテーマを、圧倒的な臨場感と手に汗握るスリルをもって描き切りました。密室4人の限られた設定ながら、緊迫感に満ちた物語となっています。

“加害者”の父親をTV「ハウス・オブ・カード 野望の階段」シリーズなどのリード・バーニー、そのかつての妻で加害者の母親を『へレディタリー/継承』などのアン・ダウド、その二人と対峙することになる“被害者”の両親を『ハリー・ポッターと秘密の部屋』などのジェイソン・アイザックスと『グーニーズ』などのマーサ・プリンプトンが演じています。

ほぼ全編に渡って主要キャスト4人よる密室の会話劇という斬新でチャレンジングな設定ながら、英国アカデミー賞をはじめ各国の映画賞81部門でノミネート、釜山国際映画祭フラッシュフォワード部門観客賞をはじめ各国の映画賞43部門で受賞。Rotten Tomatoesでは95%フレッシュ(2022年11月14日時点)という高評価を獲得しています。

==

『対峙』(原題:Mass)

アメリカの高校で、生徒による銃乱射事件が勃発。多くの同級生が殺され、犯人の少年も校内で自ら命を絶った。それから6年、いまだ息子の死を受け入れられないペリー夫妻は、事件の背景にどういう真実があったのか、何か予兆があったのではないかという思いを募らせていた。夫妻は、セラピストの勧めで、加害者の両親と会って話をする機会を得る。場所は教会の奥の小さな個室、立会人は無し。「お元気ですか?」と、古い知り合い同士のような挨拶をぎこちなく交わす4人。そして遂に、ペリー夫人の「息子さんについて何もかも話してください」という言葉を合図に、誰も結末が予測できない対話が幕を開ける──。

監督・脚本/フラン・クランツ
出演/リード・バーニー、アン・ダウド、ジェイソン・アイザックス、マーサ・プリンプトン
2021年/アメリカ/英語/111分/ビスタ/カラー/5.1ch/G

日本公開/2023年2月10日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開  
配給/トランスフォーマー
公式サイト
© 2020 7 ECCLES STREET LLC