News

2022.07.26 19:30

深田晃司監督『LOVE LIFE』ベネチア国際映画祭コンペに選出!新ポスター&予告編が解禁!

  • Fan's Voice Staff

ミュージシャン・矢野顕子がニューヨーク移住後に発表した初のアルバムに収録された同名楽曲をモチーフに、「愛」と「人生」に向き合う夫婦の物語を深田晃司監督が描いた『LOVE LIFE』が第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に選出され、あわせて新ポスタービジュアルと予告編が解禁されました。

これまで『歓待』がプチョン国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞、『ほとりの朔子』でナント三大大陸映画祭グランプリ&若い審査員賞をW受賞、『淵に立つ』で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査委員賞受賞、『本気のしるし』が第73回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションに選出されるなど、数々の海外映画祭で活躍してきた深田監督にとって、ベネチアは今作が初。現地には、深田監督、主演の木村文乃も参加予定です。

構想期間18年の時を経て完成させたという本作では、愛する夫と愛する息子、幸せな人生を手にしたはずの主人公・妙子(木村文乃)に、ある日突然降りかかる悲しい出来事と、そこから明らかになる本当の気持ち、彼女が選ぶ人生が描かれます。解禁された予告編は「新しい家族を作る。はずだった──」という意味深なテロップから始まり、手話で会話する元夫婦の妙子とパク(砂田アトム)、それを複雑な表情で見つめる二郎(永山絢斗)の姿や、二郎と元恋人の山崎(山崎紘菜)が口づけを交わす姿などが収められています。

以下、コメントが到着しています。

木村文乃
まだ実感がなく気後れしていますが、沢山の方に祝福される作品の一部になれたことはとても光栄に感じております。深田監督との出会い、そして深田組のみなさん、共演のみなさんとの撮影は私にとって転機になる大切な時間でした。この機会により沢山の方々に見て頂けたら幸せです。

深田晃司(監督)
大変歴史ある映画祭に「『LOVE LIFE』を上映したい」と望んで頂けたことは、驚きとともに、俳優・スタッフの総合力をご評価頂けたことに他ならず、とても誇らしく思います。そして、リド島に矢野顕子さんの歌声が響く! 今から楽しみで仕方ありません。

==

『LOVE LIFE』

妙子(木村文乃)が暮らす部屋からは、集合住宅の中央にある広場が一望できる。向かいの棟には、再婚した夫・二郎(永山絢斗)の両親が住んでいる。小さな問題を抱えつつも、愛する夫と愛する息子・敬太とのかけがえのない幸せな日々。しかし、結婚して1年が経とうとするある日、夫婦を悲しい出来事が襲う。哀しみに打ち沈む妙子の前に一人の男が現れる。失踪した前の夫であり敬太の父親でもあるパク(砂田アトム)だった。再会を機に、ろう者であるパクの身の周りの世話をするようになる妙子。一方、二郎は以前付き合っていた山崎(山崎紘菜)と会っていた。哀しみの先で、妙子はどんな「愛」を選択するのか、どんな「人生」を選択するのか……。

監督・脚本/深田晃司
出演/木村文乃、永山絢斗、砂田アトム、山崎紘菜、神野三鈴、田口トモロヲ

日本公開/2022年9月9日(金)TOHOシネマズシャンテほか、全国ロードショー
配給/エレファントハウス
©2022映画「LOVE LIFE」製作委員会&COMME DES CINEMAS