News

2022.07.01 18:00

『時代革命』日本版予告編が解禁!

  • Fan's Voice Staff

2019年、中国当局の締め付けで自由がそぎ落とされていく香港で、警察と衝突しながら抗議したデモの様子を描いたドキュメンタリー映画『時代革命』の日本版予告編が解禁されました。

犯罪容疑者の中国本土引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案が立法会に提出されたことを発端に発生したデモは、「逃亡犯条例改正案の完全撤回」「普通選挙の導入」などを五大要求として掲げ、2019年6月16日には、香港の人口の約3割を占める約200万人(主催側発表)に膨れ上がりました。デモ参加者には10~30代が目立ち、青年が警官に突然銃撃される場面も。「ささやかな我が命を200万人に捧ぐ」という遺書を残し、自殺する者も出ました。

逮捕者は増え、人々が香港から離れていく中で、民主化運動は逃亡犯条例改正案の撤回を勝ち取ったものの、2020年夏に中国当局の意向を踏まえ、より強圧的な香港国家安全維持法が施行。新型コロナウイルス感染症も追い打ちをかけ、デモは封じられました。

10代の少年、若者たち、飛び交う催涙弾、ゴム弾、火炎瓶──民主化を求める大規模デモの最前線を中心に、壮絶な運動の約180日間を多面的に描いた本作。予告編では、民主化を求めるデモの全貌とメッセージアプリを駆使して最前線で闘う若者たちが登場し、“時代革命は香港だけに限らない”という言葉とともに緊迫感でいっぱいのまま幕を閉じています。

香港国家安全維持法施行後、本作は地元香港での上映が行えず、カンヌ国際映画祭や東京フィルメックスなどでも上映直前まで作品名・内容共に伏せられ、サプライズ上映されたことで、国際的にも大きな反響を呼びました。

==

『時代革命』(英題:Revolution of Our Times)

監督/キウィ・チョウ
2021/香港/カラー/DCP/5.1ch/158分

日本公開/2022年8月13日(土)より、ユーロスペースほか全国順次公開
配給/太秦
公式サイト
© Haven Productions Ltd.