News

2022.05.07 12:00

『流浪の月』圧巻の映像美を捉えた新写真5点が解禁!撮影監督ホン・ギョンピョによる撮り下ろし写真展も開催決定!

  • Fan's Voice Staff

凪良ゆうによる傑作小説を広瀬すずと松坂桃李のダブル主演で映画化した李相日監督作『流浪の月』の圧巻の映像美を捉えた劇中写真と、その舞台裏に迫る撮影風景を捉えた新写真5点が解禁されました。

撮影監督を務めたホン・ギョンピョは、第92回米国アカデミー賞で最優秀賞作品賞ほか4冠に輝いた『パラサイト 半地下の家族』(20年)、第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出された『バーニング 劇場版』(18年)をはじめ、『母なる証明』(09年)、『哭声/コクソン』(16年)といった名作を次々と手がけ、ポン・ジュノ、イ・チャンドン、ナ・ホンジンといった巨匠たちやハリウッドからの指名が後を絶たない韓国映画界の至宝。

水の滲むような叙情的ショットから、俳優の表情を大胆に捉えたドラマティックなショットまで、緩急自在にカメラを操るその卓越した映像センスは、観賞後、いつまでも忘れがたい余韻を残します。

『パラサイト』の撮影現場でポン・ジュノ監督から本作の李相日監督を紹介されたホンは、たまたま直前に韓国公開された『怒り』に強い感銘を受けており、『流浪の月』のオファーを、「世間の枠からはみださざるを得なかった特別なふたりの美しい物語に共感した」と快諾。李は、「『バーニング』のどこか不穏で艶のある空気感で『流浪の月』をイメージすると、どこまでも昂揚感が高まりました」と喜びを爆発させました。

そんな二人の間で撮影中の指針となったのは、韓国語で“感じ”や“フィーリング”を意味する「ヌッキム」という言葉。「ひとことで言うと、腑に落ちるかどうか。一つ一つのカットに対して、画と芝居に“ヌッキム”が生まれるまでお互いに粘った」と李は振り返っています。二人は100%画コンテなしで現場に入り、リハーサルを綿密に行った上で撮り順を決めていくというスタイルを選択しましたが、結果、ホンの直感やひらめきが炸裂し、奇跡のような瞬間がいくつも誕生したといいます。

またホンは、日本の俳優たちが持つ高いポテンシャルも絶賛。「広瀬さんはさらに演技に深みが増して、人としての成熟を感じさせた。松坂さんはクローズアップした時の表情に何度も驚かされた。身体を徹底的に絞り込んで歩き方まで完全にキャラクターになりきった演技をみせてくれた。横浜さんはいろいろな引き出しをもっていて、キャラクターの暴力的な面についても単純な表現ではなく、その人物の内に抱えているものや背景を感じさせる演技をみせてくれた。多部さんは短い登場だったが強烈な印象を残す演技だった」と話し、「どの俳優も、“その人物そのもの”になっていると感じる瞬間が度々あり、集中力が本当に凄かった。それがカメラを通じて伝わってくる時が何度もあり、感動した」と惜しみない賛辞を送っています。

さらに、ホンが撮影の合間に撮り溜めていた現場ポートレートがスタッフ間で評判を呼び、全国10劇場で「映画『流浪の月』公開記念 撮影監督ホン・ギョンピョによる撮り下ろし写真展」として披露されることが決定。また同写真は、「ホン・ギョンピョ撮り下ろし『流浪の月』ポストカードブック」として、全国劇場窓口にて発売されます。モノクロ14枚+カラー(中表紙)1枚の計15枚には、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子、白鳥玉季の姿が至近距離で捉えられており、現場の緊張感や彼らの息遣いまで感じとれそうな臨場感に溢れています。

©Hong Kyung Pyo

©Hong Kyung Pyo

劇場窓口では、メインキャスト4名を個別に捉えたA5クリアファイル4枚セット、三日月チャーム付きのブックマーカー、本作を象徴する湖の桟橋(撮影:ホン・ギョンピョ)をプリントした巾着トートの発売も予定されています。

写真展開催劇場

ユナイテッド・シネマ豊洲(東京)
チネチッタ(神奈川)
TOHOシネマズ 梅田(大阪)
ミッドランドスクエア シネマ(愛知)
センチュリーシネマ(愛知)
ミッドランドシネマ名古屋空港(愛知)
T・ジョイ博多(福岡)
札幌シネマフロンティア(北海道)
ユナイテッド・シネマ札幌(北海道)
サツゲキ(北海道)

※各劇場、公開初日5月13日(金)より開催。詳細は作品公式サイトにて。

==

『流浪の月』

原作/凪良ゆう「流浪の月」(東京創元社刊)
出演/広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子 ほか
監督・脚本/李相日
撮影監督/ホン・ギョンピョ
製作総指揮/宇野康秀
製作幹事/UNO-FILMS(製作第一弾)
共同製作/ギャガ、UNITED PRODUCTIONS

日本公開/2022年5月13日(金)全国ロードショー
配給/ギャガ
©2022「流浪の月」製作委員会