倍賞千恵子主演『PLAN 75』カンヌ映画祭「ある視点」部門に選出!
- Fan's Voice Staff
倍賞千恵子が主演を務める映画『PLAN 75』が、第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に選出されたことが発表され、早川千絵監督やキャストよりコメントが到着しました。
本日発表された作品の中で、唯一の日本製作による映画となった本作。日本人監督作品が「ある視点」部門に出品されたのは、2017年の黒沢清監督『散歩する侵略者』以来5年ぶり。日本人女性監督としては、河瀬直美以来2人目。先月のアカデミー賞で国際長編映画賞に輝いた濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』の快進撃は、昨年のカンヌ国際映画祭で日本映画初となる脚本賞を受賞したことから始まっており、いま再び日本映画に対する注目が世界各国で増しています。
早川監督は、2014年に短編『ナイアガラ』にて第70回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門に入選、ぴあフィルムフェスティバル(グランプリ)、ソウル国際女性映画祭(グランプリ)、ウラジオストク国際映画祭(国際批評家連盟賞)など数々の受賞歴を持っており、本作も昨年のベネチア映画祭の企画マーケットではすでに注目を浴びていました。
本作は、映画監督・是枝裕和が初めて総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』の一篇『PLAN75』を新たに構築、キャストを一新した、早川監督の初長編映画。超高齢化社会に対応すべく75歳以上の高齢者が自ら死を選び、それを国が支援する制度「プラン 75」が施行され、その制度に大きく翻弄される人々の姿を描いた衝撃作です。
以下、コメントが到着しています。
倍賞千恵子(角谷ミチ役)
早川監督、おめでとう。粘り強く頑張った甲斐がありましたね。
私も『PLAN 75』に出演できた事を嬉しく思っています。
この映画を通して「どう生きるか?」を考えるきっかけになればと願っています。
磯村勇斗(岡部ヒロム役)
とても光栄であり喜ばしい限りです。
改めて、早川千絵監督の作品に、俳優部として参加させて頂けたことに感謝しています。
早川監督、本当におめでとうございます。
『PLAN 75』が国境を越え多くの方に届けられることが嬉しいです。
河合優実(成宮瑶子役)
この度は『PLAN 75』をすばらしい場所に選んでいただき、本当にありがとうございます。
カンヌということばの響きは、今の自分が辿り着く場所としてあまりにも現実味がなく、このとてもよろこばしい報せを聞いた今もまだ実感がありません。
早川千絵監督と倍賞千恵子さんをはじめ、この映画に力を尽くしたすべての人が残そうとしたものが画面に誠実に映っていること、そしてこの映画が観る人の心と映画の世界に新しい扉を開くような作品になってゆくことを強く願っています。
早川千絵(脚本・監督)
喜ばしい知らせを受け、この映画にあらゆる形で関わってくださった一人一人の顔が浮かびました。感謝の気持ちとともに、多くの方に見ていただける幸運をかみしめています。
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『PLAN 75』
世界でも速いスピードで高齢化が進んできた日本では、超高齢化社会に対応すべく75歳以上の高齢者が自ら死を選び、それを国が支援する制度<プラン75>が施行されることになった。制度の運用開始から3年──<プラン75>を推進する様々な民間サービスも生まれ、高齢者の間では自分たちが早く死ぬことで国に貢献するべきという風潮がにわかに広がりつつあった。
夫と死別後、ホテルの客室清掃の仕事をしながら、角谷ミチ(78歳)は⻑年⼀⼈で暮らしてきた。市役所の<プラン75>申請窓⼝で働いている岡部ヒロムや申請者のサポート業務を担当する成宮瑶子は、国が作った制度に対して何の疑問も抱かずに、業務に邁進する日々を送っていた。また、フィリピンから出稼ぎに来ていたマリアは高待遇の職を求め、<プラン75>関連施設での仕事を斡旋される。ある日、ミチは職場で高齢であることを理由に退職を余儀なくされる。職を失い、住む場所さえも失いそうになったミチは<プラン75>の申請手続きを行うか考え始め──。
出演/倍賞千恵子、磯村勇斗、たかお鷹、河合優実、ステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美
脚本・監督/早川千絵
脚本協力/Jason Gray
企画・制作/ローデッド・フィルムズ
製作/ハピネットファントム・スタジオ、ローデッド・フィルムズ、鈍牛俱楽部、Urban Factory、Fusee
日本公開/2022年6月17日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開
製作幹事・配給/ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
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