News

2022.04.11 12:00

『カモン カモン』マイク・ミルズ監督の描き下ろしイラスト入りアートポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

ホアキン・フェニックス主演のA24製作映画『カモン カモン』の公開に先立ち、マイク・ミルズ監督の手描きイラストをあしらった大島依提亜氏によるアートポスターが解禁されました。

『カモン カモン』は、NYを拠点に全米各地を取材して回るラジオジャーナリストのジョニー(ホアキン・フェニックス)と、9歳の甥・ジェシー(ウディ・ノーマン)が新たな絆を見出していく姿を描いた感動のヒューマンドラマ。

本作の日本版ビジュアルを担当するデザイナーの大島依提亜氏がディレクションを手掛けたアートポスターには、マイク・ミルズ監督が描き下ろしたジョニーとジェシーのイラストに、監督が大好きだという劇中のセリフが配されています。グラフィックデザイナー出身のミルズ監督は、そのシーンの二人を描いてほしいという日本からの依頼を快諾し、「この一節を永遠のものとして残すことができて本当にうれしい」とコメントしています。

今回のポスターは、4月13日(水)より代官山 蔦屋書店にて、4月14日(木)より六本木 蔦屋書店にて開催される本作の公開記念ポスター展で展示される予定。さらに六本木 蔦屋書店では、ポスター展の様子を撮影してハッシュタグ「#カモンカモン」と共にSNSに投稿するともれなく、本作のオリジナルブックカバーがもらえるキャンペーンも実施されます。

以下、コメントが到着しています。

マイク・ミルズ(監督)
この一節を永遠のものとして残すことができて本当にうれしい。
僕が大好きな台詞の一つで、『カモン カモン』のテーマやタイトルの意味を聞かれたらいつも、“ジェシーが、「何ごとも思ったようには起きない」と言うシーンで説明しているよ!”と心の中で思っているんだ。 日本には大好きな友人が多くいるし、このポスターも作品も、日本の皆さんに観てもらえるのがすごく楽しみだよ!

大島依提亜
今回のポスターを作るにあたり、マイク・ミルズ監督から素敵な描き下ろしの絵を頂戴し、それだけでも充分幸運なことなのに、さらにデザインしたものを見てもらうという(しかも監督自らちょっとした─でも魔法のような的確さで手直しまでしてもらい)とても貴重な機会を頂きました。
マイク監督は映画作家であると同時に、すぐれたイラストレーターであり/グラフィックデザイナーでもあり、個人的にもそのキャリアだけとっても多大な影響を受けてきた人です。
それほどの人が、これほどのオールタイムベストな傑作を映画でも実現するとは…。ちょっと脳と心の処理が追いつきません。

==

『カモン カモン』(原題:C’mon C’mon)

NYでラジオジャーナリストとして暮らすジョニーは、妹から頼まれ、9歳の甥・ジェシーの面倒を数日間みることに。LAの妹の家で突然始まったジェシーとの共同生活は、戸惑いの連続。好奇心旺盛なジェシーは、ジョニーのぎこちない兄妹関係やいまだ独身でいる理由、自分の父親の病気に関する疑問をストレートに投げかけ、ジョニーを困らせる一方で、ジョニーの仕事や録音機材に興味を示し、二人は次第に距離を縮めていく。仕事のためNYに戻ることになったジョニーは、ジェシーを連れて行くことを決めるが……。

監督・脚本/マイク・ミルズ
出演/ホアキン・フェニックス、ウディ・ノーマン、ギャビー・ホフマン、モリー・ウェブスター、ジャブーキー・ヤング=ホワイト
音楽/アーロン・デスナー、ブライス・デスナー(ザ・ナショナル)
2021年/アメリカ/108分/ビスタ/5.1ch/モノクロ/日本語字幕:松浦美奈

日本公開/2022年4月22日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給/ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
© 2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.