News

2022.03.15 13:00

『セイント・フランシス』8月19日公開決定!日本版ポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

SXSWフィルムフェスティバル2019で観客賞と審査員特別賞を受賞した『Saint Frances』が、邦題を『セイント・フランシス』として8月19日(金)に公開されることが決定!日本版ポスターが解禁されました。

34歳で独身、大学も1年で中退し、レストランの給仕として働くブリジット(ケリー・オサリヴァン)は、夏のナニーの短期仕事を得るのに必死。そんなうだつのあがらない日々に、ナニー先の6歳の少女フランシスや、その両親のレズビアンカップルとの出会いから、少しずつ変化の光が差してきます──。

グレタ・ガーウィグの『レディ・バード』(17年)の女性の描き方に触発され、俳優として多くの脚本を読んできた経験を生かして、自伝的要素も織りこんだ本作のオリジナル脚本を開始したという主演のケリー・オサリヴァン。「女性に生理がなかったら地球には誰も存在しないのに、若い頃から生理のことは隠すように教育されている」と語り、世界の女性が毎月向き合う日常の当たり前をおおやけに語ることがタブーとされる現状に疑問を感じ、女性の心身の本音を見せたかったといいます。

ちょっぴり生意気な大人っぽさと子どもらしさが同居する、物語のカギを握る6歳の少女フランシスを演じるのは、本作が俳優デビューとなったラモーナ・エディス・ウィリアムズ。実際のラモーナはアイススケートとバレエが大好きで、将来の夢はアイススケートのアメリカ代表としてオリンピックに参加することだという彼女の滑りも、スクリーンに収められています。

フランシスを赤ちゃん扱いせず、一個人として接するレズビアンカップルの両親役をチャーリン・アルヴァレスとリリー・モジェク、ブリジットのボーイフレンドで、ミレニアル世代の考えを代弁するジェイス役を、今作が俳優デビューとなるマックス・リプシッツがそれぞれ演じています。

時に重くなりがちな繊細なテーマをテンポよくつなぎ、それぞれの怒りや悲しみ、不安や喜びといった感情を全方位から抽出しているのが、長編初監督となるアレックス・トンプソン。今作は、私生活のパートナーでもあるケリー・オサリヴァンたっての願いで引き受けたとのことです。

==

『セイント・フランシス』(原題:Saint Frances)

監督/アレックス・トンプソン 
脚本/ケリー・オサリヴァン
出演/ケリー・オサリヴァン、ラモーナ・エディス・ウィリアムズ、チャーリン・アルヴァレス、マックス・リプシッツ、リリー・モジェク
2019年/アメリカ映画/英語/101分/スコープサイズ/5.1chデジタル/カラー/字幕翻訳:山田龍

日本公開/2022年8月19日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネクイントほか全国ロードショー!
配給/ハーク
公式サイト
© 2019 SAINT FRANCES LLC ALL RIGHTS RESERVED