News

2022.02.01 18:20

※募集終了【2月21日開催】『階段の先には踊り場がある』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会 参加者募集

  • Fan's Voice Staff

大学生の初々しい恋愛と人間関係の難しさ、夢に向かう希望と挫折をユーモアを交えて描く群像会話劇『階段の先には踊り場がある』が3月19日(土)より全国公開されます。

ダンサーを目指し芸大の舞踊科に通うゆっこ(植田雅)は、演劇科に通う元カレの先輩(平井亜門)と別れた後も同棲を続けています。お互いを応援する“いいパートナー”だと呼び合いますが、最近は夢をかけた留学、そして先輩と急接近する友人・多部ちゃん(手島実優)の存在が気に掛かっています。一方、平穏な日々を送る社会人の滝(細川岳)は、長年交際している港(朝木ちひろ)から結婚を意識させられ、困惑していました。将来が見えない滝は、大学生の時に味わったある挫折を今も引きずっていたのでした。望まない方向に動きだす日々の先で、彼らは何を語り合うのか──。

監督・脚本を務めたのは、2018年に初の長編映画『恋愛依存症の女』で劇場デビューを果たし、同年池袋シネマ・ロサのレイトショー動員記録を樹立、2019年には凱旋アンコール上映を達成した木村聡志。クセのある登場人物たちによるリズミカルな会話やドラマティックな回想シーンを多用し、それぞれの独特の語り口とコメディの要素を強く感じさせる会話劇を通して、リアルな葛藤と大切な想いを心の奥底から浮かび上がらせました。

主人公・ゆっこを演じる植田雅は、『別に、友達とかじゃない』(20年)で主演を務め、本作が2度目の長編主演となる注目の新人。木村監督は「彼女は繊細で無色透明。と同時に何色にも変化する力強さを感じる」とその魅力を語っています。

先輩役の平井亜門は、『うみべの女の子』『シチュエーション ラヴ』(21年)など話題作への出演が続く俳優・モデル。本作では思わせぶりでちょっぴりクセのあるキャラクターに挑んでいます。

2019年度キネマ旬報新人女優賞ノミネートされ、『猫は逃げた』『よだかの片想い』(22年)と続々と出演作の公開が控える手島実優が多部役に、『佐々木、イン、マイマイン』(20年)で話題を呼んだ細川岳が滝役に、2019年ミスiDファイナリスト「VOCE賞」「フェアプレー賞」ダブル受賞などモデル・役者として活躍する朝木ちひろが港役に配され、今後さらなる活躍が期待される旬の若手が集結しました。

『階段の先には踊り場がある』は、心温まる・圧倒される・鼓舞されるなど、さまざまなニュアンスを持つ“感動”を肯定し、観客の心を揺さぶる企画を全国から募集した映画コンペティション「感動シネマアワード」のグランプリ受賞作。

日本公開に先駆け、2月21日(月)に本作の最速オンライン試写会をFan’s Voice独占で開催します。参加ご希望の方は次の通りご応募ください。応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。

【応募方法】
次の3ステップを完了してください。
①「Fan’s Voice」公式Twitterアカウントをフォローする(@FansVoiceJP
②「Fan’s Voice」によるこちらのツイートをリツイート(RT)する
③下記応募フォームへ必要事項を記入・送信

【応募締切】
第一次締切:2022年2月3日(木)23時59分
第二次締切:2022年2月10日(木)23時59分
第三次締切:2022年2月17日(木)23時59分

※各締切後に、募集人数を締切回数に応じて配分した人数を当選数とした抽選を行います。先の抽選で落選された方は、以降の抽選でも対象とさせていただきますので、複数回のご応募は不要です。

『階段の先には踊り場がある』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会
日時:2022年2月21日(月)19:20スタンバイ/19:30開映(同時再生)/22:15終了予定
会場:各当選者のご自宅
募集人数:100名(同伴なし;当選者本人のみ視聴可)
ゲスト:木村聡志(監督・脚本)
※ストリーミング配信による試写となります
※上映後にゲストを迎えたトークを配信予定です
※上映時間:132分

【ご注意事項】
・ご当選者には上記各締切日以降にメールでご連絡します。
・視聴リンクは試写会実施時間中のみ有効となります。開映時間に遅れると、ご参加いただけなくなる場合があります。
・当選者ご本人さまのみご参加いただけます。視聴リンクの転送・公開、視聴時に当選者ご本人以外が同席することは禁止いたします。ご家族や知人を誘った”上映会”の実施は禁止です。
・カフェや図書館といった公共性の高い場所での視聴はお控えください。
・無断転載防止のため、配信画面にはウォーターマーク(透かし)が常時表示されますので、ご了承ください。
・当選権は換金できません。当選権の譲渡・転売は禁止とさせていただきます。
・ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。興行、配給および広告宣伝プロモーション、媒体従事者を含む業界関係者はご参加になれません。ほか応募内容に不明な点がある場合、不正行為が確認または疑われる場合は応募および当選を無効とすることがあります。
・20歳未満の方は保護者の同意を得てからご応募ください。13歳未満の方はご応募いただけません。
・視聴に必要となるインターネット環境および端末は、当選者ご自身にてご用意ください。
・配信画面の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合でも禁止いたします。
・その他、本試写会へのご参加にあたっては、主催者の指示及びルールに従っていただきます。
・本イベントに応募される方は、本記事の記載事項および応募規約に同意されたものとみなします。
・都合により、予告なく変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

==

※スマートフォンからご応募される方で、入力中に画面が突然スクロールするなどの不具合が発生する場合は、こちらのページからご応募ください

==

『階段の先には踊り場がある』

出演/植田雅、平井亜門、手島実優、細川岳、朝木ちひろ
脚本・監督・編集/木村聡志
エグゼクティブ・プロデューサー/本間憲
プロデューサー/菊地陽介
制作統括/佐島由昭
2021年/日本/132分/カラー/ステレオ

日本公開/2022年3月19日(土)より池袋シネマ・ロサほか全国公開
製作・配給/レプロエンタテインメント
©LesPros entertainment
©Soichiro Suizu