News

2022.01.13 12:00

ホアキン・フェニックス主演『カモン カモン』4月公開決定!日本版ポスター3種が解禁!

  • Fan's Voice Staff

ホアキン・フェニックス主演、マイク・ミルズが監督・脚本を務めたA24製作映画『C’mon C’mon』が、邦題を『カモン カモン』として4月に全国公開されることが決定!日本版ポスタービジュアル3種が解禁されました。


 
NYでシングルライフを送るジョニー(ホアキン・フェニックス)は、子どもたちへのインタビューを仕事とするラジオジャーナリスト。LAに住む妹(ギャビー・ホフマン)に頼まれ、9歳の甥・ジェシー(ウディ・ノーマン)の面倒を数日間みることに。突然始まったジェシーとの共同生活は戸惑いの連続でしたが、ぶつかりながらも歩み寄ろうとする二人は次第に距離を縮め、想定外の日々が愛おしさに変わっていきます──。

主人公ジョニーを演じたのは、『ジョーカー』の怪演で映画賞を総なめにし、アカデミー賞主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックス。演技派俳優としての地位を確立したフェニックスが次なる出演作に選んだのは、『ジョーカー』での狂気のイメージを180度覆す、温かく心優しい物語。子どもに振り回されるキャラクターを軽やかに演じており、好奇心旺盛で少し風変りな甥・ジェシーを演じる新星ウディ・ノーマンとの微笑ましい掛け合いは必見です。

『ムーンライト』『レディ・バード』『ミッドサマー』など数々の話題作を生み出してきた気鋭のスタジオ・A24、ホアキン・フェニックスと初タッグを組み監督・脚本を手掛けたのは、『人生はビギナーズ』、『20センチュリー・ウーマン』など身近にいる大切な人をテーマに描き続けるマイク・ミルズ。自身の子どもをお風呂にいれている時に着想を得たと語っています。

劇中には、ホアキン・フェニックス自らが聞き手となり、アメリカ各地の子どもたちへにインタビューした映像も散りばめられており、「君を幸せにするものは?」「未来に希望を持ってる?」などの問いに、自分の言葉で語る子どもたちを見ると、本作が監督が未来に託したラブレターであることが伺えます。

美しいモノクロームの撮影を手掛けたのは、『女王陛下のお気に入り』でアカデミー賞ノミネートを果たしたロビー・ライアン。アメリカを代表するロックバンド「ザ・ナショナル」のメンバー、アーロン・デスナーとブライス・デスナーがサウンドトラックを担当している点も注目です。

マイク・ミルズ監督作の中でも一番の感動作との呼び声も高い本作は、2021年のナショナル・ボード・オブ・レビュー賞においてインディペンデント映画トップ10に選ばれた他、タイム誌やヴァニティ・フェア誌などの有力誌がこぞって年間TOP10映画に選出。オバマ元米大統領が選ぶベストムービーにも選ばれるなど、オスカーへのノミネートにも期待が高まります。

マイク・ミルズ監督が「ストーリーの大きさを伝えるために3枚用意した」というポスタービジュアル。3枚共に日本版が制作され、監督は「日本版ポスターも最高だね!ワンダフル!何枚か送ってほしいよ!」とコメントしています。

以下、ポスタービジュアルに関するマイク・ミルズ監督のコメントです。

マイク・ミルズ(監督・脚本)
ポスターはストーリーの大きさを伝えるために3枚用意した。特写は、撮影監督のロビー・ライアンによるもの。ニューオリーンズでのクランクアップの日に撮影した。僕がやりたかったのは、真っ白なバックで、とてもクラシックでシンプルなレベル、リチャード・アヴェドンの写真のようなイメージ。前の夜に打ち上げパーティーがあって、次の朝のポスター撮影は、ホアキン、ウディ、ロビー、僕だけでやったのだけど、ただ自由にふざけあって撮影した。僕がアイディアを出して、ホアキンとウディが勝手に取り入れて遊ぶ。この時までにとても長い時間一緒にいたから、ホアキンとウディは俳優同士としても、友達同士としてもとても親しくなっていて、カメラの前で一緒になる最後のひと時となったこのポスター撮影で、“さよなら”という意味合いも込めて、二人の関係性がとてもよく現れていると思う。日本版ポスターも最高だね!ワンダフル!何枚か送ってほしいよ!

==

『カモン カモン』(原題:C’mon C’mon)

NYでラジオジャーナリストとして暮らすジョニーは、妹から頼まれ、9歳の甥・ジェシーの面倒を数日間みることに。LAの妹の家で突然始まったジェシーとの共同生活は、戸惑いの連続。好奇心旺盛なジェシーは、ジョニーのぎこちない兄妹関係やいまだ独身でいる理由、自分の父親の病気に関する疑問をストレートに投げかけ、ジョニーを困らせる一方で、ジョニーの仕事や録音機材に興味を示し、二人は次第に距離を縮めていく。仕事のためNYに戻ることになったジョニーは、ジェシーを連れて行くことを決めるが……。

監督・脚本/マイク・ミルズ
出演/ホアキン・フェニックス、ウディ・ノーマン、ギャビー・ホフマン、モリー・ウェブスター、ジャブーキー・ヤング=ホワイト
音楽/アーロン・デスナー、ブライス・デスナー(ザ・ナショナル)
2021年/アメリカ/108分/ビスタ/5.1ch/モノクロ/日本語字幕:松浦美奈

日本公開/2022年4月 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給/ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
© 2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.