News

2021.09.24 18:15

※募集終了【10月21日開催】『これは君の闘争だ』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会 参加者募集

  • Fan's Voice Staff

激動の2010年代ブラジル社会を学生たちの視点から描いたドキュメンタリー『これは君の闘争だ』が11月より全国順次公開されます。

2013年6月、ブラジル・サンパウロの路上で公共交通料金賃上げに対する大規模な抗議デモが発生。初めはバス料金20セントに対する要求だったものが、政治に対する深い嫌悪感のなかで、物価上昇や重税、 LGBTQ+や女性の権利、人種差別など、様々な問題に対する抗議へと次第に拡大。2015年10月、 サンパウロの高校生たちは公立学校の予算削減案に抗して、自らの学校を占拠し始めます。

この運動はブラジル全土を巻き込み、翌月には200以上の学校が占領されるまでに発展。ブラジル社会で高校生たちによる大きな変革が起きようとしていましたが、その期待は学校占拠から3年後、ブラジル初の極右政権が成立するとともに 裏切られることに。度重なる汚職や治安悪化により、14年間続いた左派政権は群衆の支持を失い、 「ブラジルのトランプ」と称されたジャイル・ボルソナロにその座を明け渡したのでした──。

本作では当事者である3人の高校生が当時の運動を振り返りながら、それぞれの意見をヒップホップ・ミュージックに乗せて、ラップバトルのように衝突させていきます。進歩的な公共政策の下で育った最初の世代である彼らが、混迷化し急速に右傾化していくブラジル社会を糾弾していく過程で、学生たちの社会に対する希望と不安を浮き彫りにします。

ボルソナロ大統領就任の2ヶ月後、2019年ベルリン映画祭のジェネレーション部門で初公開された本作は、アムネスティ・インターナショナル映画賞と平和映画賞を受賞。その後各国の映画祭で上映を重ね、山形国際ドキュメンタリー映画祭では優秀賞を受賞しました。

日本公開に先駆け、10月21日(木)に本作の最速オンライン試写会をFan’s Voice独占で開催します。参加ご希望の方は次の通りご応募ください。応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。

【応募方法】
次の3ステップを完了してください。
①「Fan’s Voice」公式Twitterアカウントをフォローする(@FansVoiceJP
②「Fan’s Voice」によるこちらのツイートをリツイート(RT)する
③下記応募フォームへ必要事項を記入・送信

【応募締切】
第一次締切:2021年10月2日(土)23時59分
第二次締切:2021年10月9日(土)23時59分
第三次締切:2021年10月17日(日)23時59分

※各締切後に、募集人数を締切回数に応じて配分した人数を当選数とした抽選を行います。先の抽選で落選された方は、以降の抽選でも対象とさせていただきますので、複数回のご応募は不要です。

『これは君の闘争だ』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会
日時:2021年10月21日(木)19:50スタンバイ/20:00開映(同時再生)/22:05終了予定
会場:各当選者のご自宅
募集人数:60名(同伴なし;当選者本人のみ視聴可)
ゲスト:エリザ・カパイ(監督・脚本)
※ストリーミング配信による試写となります
※上映後にゲストを迎えたトークを配信予定です
※上映時間:93分

【ご注意事項】
・ご当選者には上記各締切日以降にメールでご連絡します。
・視聴リンクは試写会実施時間中のみ有効となります。開映時間に遅れると、ご参加いただけなくなる場合があります。
・当選者ご本人さまのみご参加いただけます。視聴リンクの転送・公開、視聴時に当選者ご本人以外が同席することは禁止いたします。ご家族や知人を誘った”上映会”の実施は禁止です。
・カフェや図書館といった公共性の高い場所での視聴はお控えください。
・無断転載防止のため、配信画面にはウォーターマーク(透かし)が常時表示されますので、ご了承ください。
・当選権は換金できません。当選権の譲渡・転売は禁止とさせていただきます。
・ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。
・20歳未満の方は保護者の同意を得てからご応募ください。13歳未満の方はご応募いただけません。
・視聴に必要となるインターネット環境および端末は、当選者ご自身にてご用意ください。
・配信画面の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合でも禁止いたします。
・その他、本試写会へのご参加にあたっては、主催者の指示及びルールに従っていただきます。
・都合により、予告なく変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

==

※スマートフォンからご応募される方で、入力中に画面が突然スクロールするなどの不具合が発生する場合は、こちらのページからご応募ください

==

『これは君の闘争だ』(英題:Your Turn)

監督・脚本/エリザ・カパイ
撮影/エリザ・カパイ、ブルーノ・ミランダ
編集/エリザ・カパイ、ユリ・アマラウ
音楽/Décio 7
プロデューサー/アリアナ・ジェネスカ
2019年/93分/HD/16:9/ブラジル/原題:Espero tua (Re)volta

日本公開/2021年11月、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
配給/太秦