News

2021.07.23 20:00

『サマーフィルムにのって』上映劇場のスタッフより応援コメントが到着!

  • Fan's Voice Staff

伊藤万理華主演による映画『サマーフィルムにのって』の公開に先立ち、上映劇場である新宿武蔵野館、渋谷ホワイトシネクイント、伏見ミリオン座、シネ・リーブル梅田の劇場スタッフより応援コメントが到着しました。

『サマーフィルムにのって』は、キラキラ恋愛映画に反発する時代劇オタクの高校3年生・ハダシ(伊藤万理華)が、文化祭での上映を目指し時代劇を撮る青春物語。

主人公のハダシ役には、2017年に乃木坂46を卒業し、現在は映画をはじめドラマや舞台など活躍の場を広げ女優として開花しつつある伊藤万理華。未来から来た少年の凛太郎役には、『腐女子、うっかりゲイに告る。』でNHK初主演を果たし、一躍脚光を浴びた金子大地。ハダシの親友のビート板役には、CMやMVの出演で注目を浴びている河合優実、ブルーハワイ役にはその独特な存在感にブレイク必至な祷キララと、新世代の若手俳優達が瑞々しい演技で魅了します。

監督はドラマやCM、MVなど幅広く手掛ける松本壮史が務め、数々の映像作品を共に作り上げてきた盟友、劇団「ロロ」主宰・三浦直之が脚本を担当。「友情も恋愛もSFもアクションも、夏の空気と一緒に全部がギュッと詰まった」ロマン溢れる新時代の青春物語を描きました。また、映画が時代を繋いでいくことの尊さも語られ、監督の映画に対する愛が感じられる仕上がりとなっています。

『サマーフィルムにのって』は、第33回東京国際映画祭にて特別招待作品として昨年11月にワールドプレミア上映され、「今年一番の大当たり」「映画ファンが愛すべき映画」など絶賛の声が続出。その後も映画祭での上映が決定するなど、注目を集めています。

映画を愛し、映画館を愛する人たちがこぞって熱烈に推す本作。到着したコメントは以下の通り(順不同、敬称略)。

新宿武蔵野館 番組編成担当
勝新に萌える(最高)ハダシに、ビート板、ブルーハワイ…“夏の映画”にうってつけの名前を持ったキャラクターたちが、まさに“サマーフィルムにのって”駆け巡って駆け抜ける!
凛太郎も録音部も照明部もライバルたちも、あと勿論ダディボーイ…も…!!
みんながみんな、“最”の“高”!!

新宿武蔵野館 営業
「二度と戻らない、18歳の夏」
チラシにそう書いてあったのに、この映画を観ている間に18歳の夏に戻っていました。
恋×友情×青春…こんなに“傑作”な18歳の夏を味わったこともないのに…
現実ではないけれど、この仲間たちと過ごした夏を、
これから毎年思い出すんだろうと思います。

渋谷ホワイトシネクイント 支配人
ハダシ監督の「スタート」「カット 」がかっこよくて、サイコーでした!
女子高生3人組で、秘密基地で、勝新て!尊すぎます。

渋谷ホワイトシネクイント 編成
不揃いだけど愛おしい!登場人物たちと駆け抜ける、97 分。
映画や劇場に危機が訪れた今の時代にこそ、スクリーンで輝く作品です。

伏見ミリオン座 支配人
もしタイムトラベルが存在するとしたら、時を戻してこんな青春を味わってみたい!
それほどにも彼女たちは眩いばかりに輝いていた。
そしてこの作品を観た誰かが、きっと映画をまた未来へ繋いでくれる。
そう思えた瞬間、私はこれまで以上に明日が楽しみになった。

伏見ミリオン座 インシアター担当
この映画のタイトルが好きだ。鉾や盾になってくれるし、時にはお守りにだって。
好きの気持ちだけで、どこまでも進んでいけるのが青さだとしたら、夏はちょうどいい季節だ。
サマーフィルムにのってどこまでも行こう。
なぁ、次はどこに行く?

シネ・リーブル梅田 支配人
形は違っても、映画を未来に繋げたい、わたしも。
夏と青春と映画愛に露骨に触れたわたしの心が、そう言っています。

==

『サマーフィルムにのって』

勝新を敬愛する高校3年生のハダシ。キラキラ恋愛映画ばかりの映画部では、撮りたい時代劇を作れずにくすぶっていた。そんなある日、彼女の前に現れたのは武士役にぴったりな凛太郎。すぐさま個性豊かな仲間を集め出したハダシは、「打倒ラブコメ!」を掲げ文化祭でのゲリラ上映を目指すことに。青春全てをかけた映画作りの中で、ハダシは凛太郎へほのかな恋心を抱き始めるが、彼には未来からやってきたという秘密があった──。

出演/伊藤万理華、金子大地、河合優実、祷キララ、小日向星一、池田永吉、篠田諒、甲田まひる、ゆうたろう、篠原悠伸、板橋駿谷
監督/松本壮史
脚本/三浦直之(ロロ)、松本壮史
主題歌/ Cody・Lee(李)「異星人と熱帯夜」(sakuramachi records)
制作プロダクション/パイプライン

日本公開/2021年8月6日(金)より、新宿武蔵野館、渋谷ホワイトシネクイントほか全国公開
配給/ハピネットファントム・スタジオ
公式サイト
© 2021「サマーフィルムにのって」製作委員会