News

2021.06.07 18:09

※募集終了【6月24日開催】『83歳のやさしいスパイ』Fan’s Voice独占試写会 参加者募集

  • Fan's Voice Staff

第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた『83歳のやさしいスパイ』が7月9日(金)より全国順次公開されます。

80~90歳のスパイを募集する不思議な求人に応募したのは、妻を亡くしたばかりで新たな生きがいを探していた83歳のセルヒオ。依頼内容は、とある老人ホームの内偵。依頼人の母が虐待されているのではないかという疑念から、毎日、ホームでの生活の様子を誰にも気づかれずに報告するのが”ミッション”でした。初スパイの仕事に張り切るセルヒオは老人ホームに無事”入居”しますが、誰からも好かれる心優しい彼は、調査を行うかたわら、いつしか、悩み多き入居者たちの良き相談相手となっていきます──。

監督は、小さな世界で起こった日常の物語を通じて登場人物に密着し、問題を描き出すという独自のスタイルを築き上げてきたマイテ・アルベルディ。私立探偵についてのドキュメンタリーを作りたいという思いから、ホームの許可を得てスパイとは明かさずに3か月間撮影。当初は探偵業としての調査結果に注目していましたが、取材を進めるうちに、依頼の多くが依頼主と家族のコミュニケーション不足によるものだと知ることに。最終的には調査そのものではなく、相互理解が欠如する背景にある社会的な理解に焦点を当てる作品となりました。

昨年の第33回東京国際映画祭、第17回ラテンビート映画祭では『老人スパイ』のタイトルで上映された本作は、第68回サン・セバスティアン国際映画祭で観客賞・最優秀ヨーロッパ賞を受賞。米映画批評サイトRotten Tomatoesでは95%フレッシュ(6月4日時点)と、世界中で絶賛されています。

日本公開に先駆け、6月24日(木)に本作の特別試写会をFan’s Voice独占で開催します。上映後にはゲストを迎えたトークイベントを実施予定です。参加ご希望の方は次の通りご応募ください。応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。

【応募方法】
次の3ステップを完了してください。
①「Fan’s Voice」公式Twitterアカウントをフォローする(@FansVoiceJP
②「Fan’s Voice」によるこちらのツイートをリツイート(RT)する
③下記応募フォームへ必要事項を記入・送信

【応募締切】
第一次締切:2021年6月10日(木)23時59分
第二次締切:2021年6月14日(月)23時59分
第三次締切:2021年6月18日(金)23時59分

※各締切後に、募集人数を締切回数に応じて配分した人数を当選数とした抽選を行います。先の抽選で落選された方は、以降の抽選でも対象とさせていただきますので、複数回のご応募は不要です。

『83歳のやさしいスパイ』Fan’s Voice独占試写会
日時:2021年6月24日(木)18:30開場/19:00開映/21:00終演予定
会場:ユーロライブ
会場住所:東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F
募集人数:80名(同伴なし;当選者のみ参加可)
※上映後にゲストを迎えたトークイベントを実施予定です
※上映時間:89分

【新型コロナウイルス感染予防対策について】
・会場内では、必ずマスクの着用をお願いします。入場時の検温やアルコール消毒、整列時や入退場時のソーシャルディスタンスの確保など、感染予防対策にご協力をお願いします。
・客席内では、前後左右一席ずつ空け、ソーシャルディスタンスを確保します。
・検温の結果、37.5度以上の発熱が確認された場合、ご入場をお断りさせていただきます。
・検査により陽性と判明した方、同居する家族や身近な知人の感染が疑われる方と濃厚接触があった方、過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴がある方、発熱や咳などの症状がある方は、ご来場をお控えいただきますようお願いします。
・新型コロナウィルス感染状況により、或いはほか諸事情により、予告なくイベント内容が変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

【ご注意事項】
・ご当選者には各締切日以降にメールでご連絡します。
・当選者ご本人さまのみご参加いただけます。同伴の方はご入場いただけません。
・ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。
・20歳未満の方は保護者の同意を得てからご応募ください。15歳未満の方はご応募いただけません。
・上映中の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合でも禁止いたします。
・試写室内での飲食はご遠慮ください。
・開映後の入場は、いかなる理由がございましてもお断りいたします。
・当選権は換金できません。当選権の譲渡・転売は禁止とさせていただきます。
・当日はメディア取材が入り、お客様が映像等に映り込む場合があります。
・会場までの交通費及び個人的な飲食・宿泊費等は、当選者様ご自身のご負担となります。また、移動中及び会場内での事故等のトラブルについての責任は負いかねます。

==

※スマートフォンからご応募される方で、入力中に画面が突然スクロールするなどの不具合が発生する場合は、こちらのページからご応募ください

==

『83歳のやさしいスパイ』(原題:The Mole Agent)

妻を亡くしたばかりで、新たな生きがいを探していた83歳の男性セルヒオがスパイに採用される。依頼内容はある老人ホームの内偵。依頼人は母が虐待されているのではないかという疑念から、毎日、ホームでの生活の様子を誰にも気づかれずに報告してほしいという調査を要望。セルヒオはスパイとなって老人ホームに「入居」するが…。誰からも好かれる心優しいセルヒオは、調査を行うかたわら、いつしか、悩み多き入居者たちの良き相談相手となっていく。

監督・脚本/マイテ・アルベルディ
出演/セルヒオ・チャミー、ロムロ・エイトケン
2020年/チリ・アメリカ・ドイツ・オランダ・スペイン/89分/カラー/ビスタ/5.1ch/日本語字幕:渡邉一治

日本公開/2021年7月9日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開
配給/アンプラグド
公式サイト
© 2021 Dogwoof Ltd – All Rights Reserved