News

2021.04.09 8:00

本年度アカデミー賞ノミネート『83歳のやさしいスパイ』7月公開決定!日本版ポスター解禁!

  • Fan's Voice Staff

第93回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた『The Mole Agent』が、邦題を『83歳のやさしいスパイ』として7月より全国順次公開することが決定!日本版ポスタービジュアルが解禁されました。

80~90歳のスパイを募集する不思議な求人に応募した83歳の男性セルヒオが、老人ホームに潜入し、調査を行う過程を捉えたドキュメンタリー。初スパイの仕事に張り切る心優しいセルヒオがいつしか悩み多き入居者たちの良き相談相手となっていく様子を、ユーモアたっぷりに映し出すと同時に、家族と離れて暮らす入居者たちが漏らす本心から、現代の介護施設の在り方を問う作品となっています。

監督は、小さな世界で起こった日常の物語を通じて登場人物に密着し、問題を描き出すという独自のスタイルを築き上げてきたマイテ・アルベルディ。私立探偵についてのドキュメンタリーを作りたいという思いから、ホームの許可を得てスパイとは明かさずに3か月間撮影。当初は探偵業としての調査結果に注目していましたが、取材を進めるうちに、依頼の多くが依頼主とその家族のコミュニケーション不足によるものだと知ることに。最終的には調査事そのものではなく、相互理解が欠如する背景にある社会的な理解に焦点を当てる作品となりました。「鑑賞後に、親や祖父母に連絡したいと思ってもらえたら」と監督は語っています。

昨年の第33回東京国際映画祭、第17回ラテンビート映画祭では『老人スパイ』のタイトルで上映された本作は、第68回サン・セバスティアン国際映画祭で観客賞・最優秀ヨーロッパ賞を受賞、米映画批評サイトRotten Tomatoesでは95%フレッシュ(4月5日時点)と、世界中で絶賛されています。

アカデミー賞ノミネートを受けてのマイテ・アルベルディ監督コメント
このような並外れた注目すべき映画賞の候補に選ばれたことを光栄に思います。選んでいただいたアカデミーとドキュメンタリー部門に心から感謝しています。ラテンアメリカ女性の製作チームにとって、この種の夢は不可能に思っていましたが、今年は人生を新たな観点から見ることができました。この度のノミネーションは、世界が常に高齢者たちを大切に思っていることを示し、平均寿命を延ばすことだけでなく、生きたいという意欲を高めることが重要であることを私たちに思い出させてくれます。昨年は非常に多くの損失がありましたが、私たちは高齢者に改めて目を向け、彼らが「孤独のパンデミック」という、新型コロナウイルス流行前のパンデミックに直面していたことに改めて気づかされました。この映画が、高齢者とその家族たちの交流に役立ったことをとても誇りに思います。

==

『83歳のやさしいスパイ』(原題:The Mole Agent)

妻を亡くしたばかりで、新たな生きがいを探していた83歳の男性セルヒオがスパイに採用される。依頼内容はある老人ホームの内偵。依頼人は母が虐待されているのではないかという疑念から、毎日、ホームでの生活の様子を誰にも気づかれずに報告してほしいという調査を要望。セルヒオはスパイとなって老人ホームに「入居」するが…。誰からも好かれる心優しいセルヒオは、調査を行うかたわら、いつしか、悩み多き入居者たちの良き相談相手となっていく。

監督・脚本/マイテ・アルベルディ
出演/セルヒオ・チャミー、ロムロ・エイトケン
2020年/チリ・アメリカ・ドイツ・オランダ・スペイン/89分/カラー/ビスタ/5.1ch/日本語字幕:渡邉一治

日本公開/2021年7月よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開
配給/アンプラグド
公式サイト
© 2021 Dogwoof Ltd – All Rights Reserved