News

2020.08.14 17:20

※募集終了【9月1日開催】『マティアス&マキシム』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会 参加者募集

  • Fan's Voice Staff

圧倒的なカリスマ性と才能を携え、映画界の革命児として躍進を遂げてきたグザヴィエ・ドラン監督の最新作『マティアス&マキシム』が9月25日(金)に日本公開されます。

マティアスとマキシムは30歳で幼馴染。友人が撮る短編映画で男性同士のキスシーンを演じることになった二人は、その偶然のキスをきっかけに秘めていた互いへの気持ちに気づき始めます。婚約者のいるマティアスは、親友に芽生えた感情に戸惑いを隠せない一方、マキシムは友情が壊れてしまうことを恐れ、想いを告げずにオーストラリアへと旅立つ準備をしていました。別れの日を目前に控え、二人は抑えることのできない本当の想いを確かめようとしますが──。

『マティアス&マキシム』は、1980年代のイタリアを舞台に二人の青年の恋を描いたルカ・グァダニーノ監督『君の名前で僕を呼んで』に感銘を受けたドランが描いた、二人の青年の友情と揺れる恋心に焦点を当てた青春ラブストーリー。これまで一貫して描き続けてきた“母と子”というテーマから一新し、突如芽生えた感情、溢れ出る愛おしさ、触れたい衝動、追いかける眼差し、「誰かを好きになること」の切なさと恋しさが凝縮された新たな愛の傑作で、ドラン本人は本作を「初めて手掛けた純粋なラブストーリー」と語っています。

『トム・アット・ザ・ファーム』以来6年ぶりに役者として自身の作品に出演し、ドランが故郷モントリオールで親しい仲間と共に作り上げた本作。『わたしはロランス』、『Mommy/マミー』といったドラン初期の作品で見られる繊細な心理描写、余韻を残すセリフが印象的に使用され、その原点回帰も見どころです。

第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門でのプレミア上映時には、「ドラン史上最も官能的で美しい」 (Variety)、「心の底から共感できる」(Telegraph)、「成熟したドランに魅了される」(The Wrap)と絶賛の声が寄せられました。

日本公開に先駆け、9月1日(火)に本作の最速オンライン試写会をFan’s Voice独占で開催します。上映後には、『たかが世界の終わり』、『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』に続き、本作の日本版ポスタービジュアルを手掛けたデザイナーの大島依提亜氏を迎えたトークをライブ配信します。参加ご希望の方は次の通りご応募ください。応募多数の場合は、抽選とさせていただきますのでご了承ください。

【応募方法】
次の3ステップを完了してください。
①「Fan’s Voice」公式Twitterアカウントをフォローする(@FansVoiceJP
②「Fan’s Voice」によるこちらのツイートをリツイート(RT)する
③下記応募フォームへ必要事項を記入・送信

【応募締切】
第一次締切:2020年8月18日(火)23時59分
第二次締切:2020年8月24日(月)23時59分
第三次締切:2020年8月28日(金)23時59分

※各締切後に、募集人数を締切回数に応じて配分した人数を当選数とした抽選を行います。先の抽選で落選された方は、以降の抽選でも対象とさせていただきますので、複数回のご応募は不要です。

『マティアス&マキシム』Fan’s Voice独占最速オンライン試写会
日時:2020年9月1日(火)19:50スタンバイ/20:00開映(同時再生)/22:40終了予定
会場:各当選者のご自宅
募集人数:170名(同伴なし;当選者本人のみ視聴可)
ゲスト:大島依提亜(デザイナー)
※ストリーミング配信による試写となります
※上映後にゲストを迎えたトークをライブ配信予定です
※上映時間:120分

【ご注意事項】
・ご当選者には上記各締切日以降にメールでご連絡します。
・視聴リンクは試写会実施時間中のみ有効となります。開映時間に遅れると、ご参加いただけなくなる場合があります。
・当選者ご本人さまのみご参加いただけます。視聴リンクの転送・公開、視聴時に当選者ご本人以外が同席することは禁止いたします。ご家族や知人を誘った“上映会”の実施は禁止です。
・カフェや図書館といった公共性の高い場所での視聴はお控えください。
・無断転載防止のため、配信画面にはウォーターマーク(透かし)が常時表示されますので、ご了承ください。
・当選権は換金できません。当選権の譲渡・転売は禁止とさせていただきます。
・ご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。興行、配給および広告宣伝プロモーション、媒体従事者を含む業界関係者はご参加になれません。ほか応募内容に不明な点がある場合、不正行為が確認または疑われる場合は応募および当選を無効とすることがあります。
・20歳未満の方は保護者の同意を得てからご応募ください。13歳未満の方はご応募いただけません。
・視聴に必要となるインターネット環境および端末は、当選者ご自身にてご用意ください。
・配信画面の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合でも禁止いたします。
・その他、本試写会へのご参加にあたっては、主催者の指示及びルールに従っていただきます。
・本イベントに応募される方は、本記事の記載事項および応募規約に同意されたものとみなします。
・都合により、予告なく変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。

==

※スマートフォンからご応募される方で、入力中に画面が突然スクロールするなどの不具合が発生する場合は、こちらのページからご応募ください

==

『マティアス&マキシム』(原題:Matthias & Maxime)

たった一度の偶然のキス。そして溢れ出す、友達以上の想い。
マティアスとマキシムは30歳で幼馴染。友人が撮る短編映画で男性同士のキスシーンを演じることになった二人は、その偶然のキスをきっかけに秘めていた互いへの気持ちに気づき始める。美しい婚約者のいるマティアスは、親友に芽生えた感情に戸惑いを隠せない。一方、マキシムは友情が壊れてしまうことを恐れ、想いを告げずにオーストラリアへと旅立つ準備をしていた。迫る別れの日を目前に、二人は抑えることのできない本当の想いを確かめようとするのだが──。

監督・脚本/グザヴィエ・ドラン
出演/ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス、グザヴィエ・ドラン、ピア・リュック・ファンク、ハリス・ディキンソン、アンヌ・ドルヴァル
2019年/カナダ/120分/ビスタ/5.1ch

日本公開/2020年9月25日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
提供・配給/ファントム・フィルム
公式サイト
© 2019 9375-5809 QUÉBEC INC a subsidiary of SONS OF MANUAL