News

2020.08.13 7:00

西野亮廣原作『映画 えんとつ町のプペル』初映像となる特報&ティザーポスターが解禁!

  • Fan's Voice Staff

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣の絵本を原作としたアニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』初の映像となる特報とティザーポスターが解禁されました。

「えんとつ町のプペル」は、2016年の発売に発売され、累計発行部数45万部というロングラン大ヒットを記録した絵本。緻密に表現された絵の世界観と、大人も泣ける物語の展開に絵本の人気はとどまることを知らず、東京タワー、エッフェル塔など国内外での絵本展の開催などグローバルな展開を見せてきました。今回の映画化では、圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つSTUDIO4℃がアニメーション制作を担当しています。

いつも厚い煙に覆われ、空を知らない「えんとつ町」で、父の教えを守り、いつも空を見上げ、星を信じ続けていたために、みんなに笑われひとりぼっちになってしまった少年・ルビッチと、彼の前に突然現れたゴミ人間・プペル。特報では、絵本の温かみのある魅力はそのままに、映画ならではの躍動感ある映像の連続に、心躍らされずにはいられません。

プペルプロジェクトの仕掛け人の西野は、本映像を観て「めちゃくちゃ感動した!むちゃくちゃいい30秒です!!自分のコメントなんかより映像流して!」と太鼓判を押す感激ぶり。特報にも使用されている、西野自身が作詞・作曲によるED主題歌「えんとつ町のプぺル」を歌うロザリーナについても、「世界観も声も映像にピッタリ」と絶賛しています。さらに、絵本では描かれていないプペルの全体像が本作でようやくお披露目となることも明かし、映画ならではの楽しみ方に期待が膨らみます。

自身も常に新たな挑戦に取り組み周囲を驚かせ続ける西野が、「挑戦している人への応援歌になってほしい」と熱い思いを込め手がけた本作。もう一歩踏み出したいすべての人に贈る、感動の冒険物語です。

==

『映画 えんとつ町のプペル』

製作総指揮・原作・脚本/西野亮廣
監督/廣田裕介
アニメーション制作/STUDIO4℃
製作/吉本興業株式会社
原作/「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ著(幻冬舎刊)

日本公開/2020年12月より 全国公開
配給/東宝=吉本興業
公式サイト
©西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
©AKIHIRO NISHINO, GENTOSHA 2016