News

2020.08.13 17:35

『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』満席続出!公開3日間で全米興行収入を抜き去る大ヒットスタート

  • Fan's Voice Staff

ダニエル・シャイナート監督最新作『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』が8月7日(金)に17館で公開され、各劇場で満席が続出!公開3日間で全米興行収入を抜き去る大ヒットスタートを切りました。

メイン館のヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテなどには幅広い層の観客が訪れ、初日から3日間で10回の満席を記録。週末2日間のミニシアターランキングでは観客動員数で2位(実写1位)にランクインし、公開初日から 8月12日(水)までの6日間で、動員6,131人、興行収入804万4,700円を叩き出しました。A24配給によるアメリカでの興行収入をわずか3日間で抜き去る好成績となっています。現在は17館での上映で、3週目より京都、以降地方での公開も決定しています。

『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』は、平和な田舎町で起きた怪死事件の謎にまつわるミステリー仕立てのダークコメディ。公開前に鑑賞したマスコミ関係者からは、「展開も、感情も読めない傑作」、「珍品、稀に見る珍品」、「悪ふざけにもほどがある!」、「監督は叱られた方がいい」など独特な評価を受けた事が話題となり、「いったいどんな内容なのか?」ファンの注目を集めていました。

公開後のSNSの感想では、“馬鹿””アホ”などのワードが頻発し、「“なぜ死んだのか?”は本当に知らない方が良かった」、「予測不能にも程がある」、「何を見せられていたんだ?」、「常軌を逸している」、「終映後の劇場の雰囲気が唯一無二」、「なぜか涙が溢れた」、「じわじわ来る」、「間違ってもカップルで観に行くな」など、予想を遥かに上回るとんでもない内容に様々な声が上がっています。

==

『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』(原題:The Death of Dick Long)

ヤバい、大変なことになった!ディックが死んでしまった。
舞台はアメリカ南部の片田舎。この事件の真相、深堀り厳禁──。
ジーク、アール、ディックの3人は売れないバンド仲間。ある晩、練習と称しガレージに集まりバカ騒ぎをしていたが、あることが原因でディックが突然死んでしまう。やがて殺人事件として警察の捜査が進む中、唯一真相を知っているジークとアールは彼の死因をひた隠しにし、自分たちの痕跡を揉み消そうとする。誰もが知り合いの小さな田舎町で、徐々に明らかになる驚きの“ディックの死の真相”とは…?

監督/ダニエル・シャイナート
脚本/ビリー・チュー
出演者/マイケル・アボット・ジュニア、ヴァージニア・ニューコム、アンドレ・ハイランド、サラ・ベイカー、ジェス・ワイクスラー、ロイ・ウッド・ジュニア、スニータ・マニ
2019年/アメリカ/ビスタサイズ/上映時間:100分/映倫区分:PG12/字幕翻訳:佐藤恵子

日本公開/2020年8月7日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか全国ロードショー
提供:ファントム・フィルム、TCエンタテインメント
配給/ファントム・フィルム
公式サイト
©2018 A24 Distribution, LLC. All rights reserved.