News

2020.06.04 10:00

『イップ・マン 完結』新公開日は7月3日!ドニー・イェンのコメント入りメイキング映像が解禁

  • Fan's Voice Staff

新型コロナウイルス感染拡大の影響で公開が延期されていた『イップ・マン 完結』が、7月3日(金)より全国順次公開されることが決定!主演ドニー・イェン、ウィルソン・イップ監督のコメントを含む貴重なメイキング映像が解禁されました。

ブルース・リーがその生涯で唯一師匠と呼んだ詠春拳の達人イップ・マン。激動の時代に誇りを貫いた彼の半生を描く本シリーズの完結編の舞台は、アメリカ。教え子ブルース・リーと再会したイップ・マンが、残される息子への思いを胸に、異郷に生きる人々、そして自らの武術家としての誇りを守るため、最期の闘いに臨みます。

「イップ・マンと息子、父子の物語に焦点を当てました。イップ・マンは自分が病気であることを知り、そのため息子の未来を考えるのです」と話すのは、アクションとドラマの感情表現の両方に手腕を発揮し、シリーズ全作品を成功に導いたウィルソン・イップ監督。「衣装を身に着けた瞬間にイップ・マンに変身する」ドニー・イェンは、「息子のため留学先をみつけようとしますが、海外で暮らすことが息子にとって最良か疑問に思うのです」と、一人の父親としてのイップ・マンの思いを語っています。

10年以上にわたりイップ・マンを演じ、本作ではプロデューサーの一人でもあるドニー・イェンは、「カンフー映画としてのアクションのみならず人間性がより深く描かれているため観る者の心を動かすのです」と、シリーズの魅力を語っています。

また映像では、監督が「シーンごとでアクションが変化し、結果、関係性を感じることができる」と説明する、アクションシーンの撮影風景も必見です。

なお本作は、先日5月6日に発表された第39回香港電影金像奨(香港アカデミー賞)で、ユエン・ウーピンがアクション監督賞を受賞したほか、編集賞、音響効果賞の3部門で受賞しました。

【THE BEST OF “IP MAN” ORIGINAL SOUNDTRACK】 絶賛発売中!
音楽を担当した川井憲次が自ら選曲!イップ・マン”シリーズのオリジナル・サウンドトラックがベスト盤で発売中です(発売元:バップ)。

==

『イップ・マン 完結』(原題:葉問4 完結篇)

1964年、サンフランシスコに渡った詠春拳の達人イップ・マン。彼は、弟子ブルース・リーとの再会や太極拳の達人ワンとの対立を経て、アメリカという異郷に生きる人々が直面する厳しい現実を知る。やがて中国武術を敵視する海兵隊軍曹バートンとの激闘の果てにワンが倒れた時、イップ・マンは、宣告された病を隠し、人々の誇り未来のために立ち上がる。香港に残して来た息子にある思いを伝えた彼は、ただ一人、最後の闘いへ進みゆく。

主演・製作/ドニー・イェン
製作/レイモンド・ウォン
監督・製作/ウィルソン・イップ
アクション監督/ユエン・ウーピン
音楽/川井憲次
出演/ウー・ユエ、ヴァネス・ウー、スコット・アドキンス、チャン・クォックワン
英題:IP MAN4/中国・香港/広東語・英語/105分/シネスコ/カラー/5.1chデジタル/字幕翻訳:鈴木真理子

日本公開/2020年7月3日(金)新宿武蔵野館他全国順次公開
配給/ギャガ・プラス 
公式サイト
© Mandarin Motion Pictures Limited, All rights reserved.