News

2020.05.28 12:00

リュック・ベッソン監督作『ANNA/アナ』キリアン・マーフィの本編シーン映像が公開

  • Fan's Voice Staff

リュック・ベッソン監督最新作『ANNA/アナ』より、キリアン・マーフィの本編シーン映像が到着しました。

1990年、ソ連の諜報機関KGBによって造り上げられた最強の殺し屋、アナ(サッシャ・ルス)。美しきファッションモデルやコールガールなどの複数の顔を持つ彼女の使命は、国家にとって危険な人物を次々と消し去ること。その明晰な頭脳とトップクラスの身体能力を駆使して、アナは国家間の争いを左右する一流の暗殺者への進化を遂げます。そんな中、アメリカのCIAの巧妙な罠にはめられ、捜査官レナード(キリアン・マーフィ)から驚愕の取引を迫られます。最大の危機を前にしたアナは、さらなる覚醒を果たし、世界の命運を握る二大組織KGBとCIAの脅威へと化していきます──。

映像には、マーフィ演じる凄腕のCIA捜査官レナードが、重要参考人としてアナを尋問するシーンが収められています。エレガントなニューヨーカーらしく、シックなゼニアのスーツを着こなして登場するレナード。尋問前に、まずアナがどんな様子かを仲間に尋ね、「歩き回ってる?」、「水を求めた?」、「靴を脱いだり、履き直したりは?」と、その緊張度合を綿密に確認。取調室に入室すると、「待たせて悪かった。紅茶かコーヒーは?」と気遣いを忘れない紳士な一面ものぞかせます。アナの目をじっと見据え、「名乗り忘れた、レナード・ミラー捜査官だ。パリに出張中で捜査を手伝っている」と自己紹介し、「いい人だろ」と微笑を浮かべて言ってのける様は、どこか不気味さを感じさせます。

モスクワの露天商からトップモデルに転身したアナの人生を「まるでおとぎ話だね」とたとえるレナードに、野菜売りではなく「“マトリョーシカ売り”」と訂正し強調するアナ。この“マトリョーシカ”は、常に変化しつづけるアナを象徴し、この時はまだ本当のアナをとらえきれていないことを暗示しています。最後にレナードは「とにかくマッチ売りの少女みたいだ。最後に少女が凍え死ぬ陰気な物語だが君は生き延びた」と意味深な言葉を残します。

妖しげな青い瞳で相手を見据えるレナードの姿と、緊張を微塵も感じさせないアナの姿が、切れ者たちの計略を予感させる映像となっています。

==

『ANNA/アナ』(原題:Anna)

1990年、ソ連の諜報機関KGBによって造り上げられた最強の殺し屋、アナ(サッシャ・ルス)。美しきファッションモデルやコールガールなどの複数の顔を持つ彼女の使命は、国家にとって危険な人物を次々と消し去ること。その明晰な頭脳とトップクラスの身体能力を駆使して、アナは国家間の争いを左右する一流の暗殺者への進化を遂げる。そんな中、アメリカのCIAの巧妙な罠にはめられ、捜査官レナードから成功確率0%の究極の取引を迫られる…。最大の危機を前にしたアナは、さらなる覚醒を果たし、世界の命運を握る二大組織KGBとCIAの脅威へと化していくのだった──。

監督・脚本・製作/リュック・ベッソン
製作/マーク・シュミューガー
出演/サッシャ・ルス、ルーク・エヴァンス、キリアン・マーフィ、ヘレン・ミレン
2019年/フランス・アメリカ/カラー/スコープサイズ/5.1ch/1時間59分/日本語字幕:佐藤恵子/PG12

日本公開/近日公開
配給/キノフィルムズ/木下グループ
公式サイト
©2019 SUMMIT ENTERTAINMENT,LLC. ALL RIGHTS RESERVED.