News

2020.03.25 12:00

『ミッドサマー』アリ・アスター監督が日本のファンからの質問に回答!

  • Fan's Voice Staff

注目スタジオA24が贈るフェスティバル・スリラー『ミッドサマー』のアリ・アスター監督より、日本のファンから寄せられた質問に対する返答が到着しました。

アリ・アスター監督

細かい伏線や作中に登場する絵画、登場人物たちの衣服や屋敷に記されたルーン文字の意味、さらには北欧神話との関連など、公開後は様々な謎が話題となり、SNSなどでは独自の考察などが投稿され、観賞者の間で活発なコミュニケーションが発生している本作。「ミッドサマーファンアート」のハッシュタグで鑑賞した人々による沢山のファンアートが投稿されるなど、“ミッドサマー現象”とも言える状況が続いています。

そんな中、映画公式Twitterが「アリ・アスターだけど質問ある?」として日本のファンから募ったアリ・アスター監督への質問に対し、監督本人より回答が到着しました。

※映画の結末に触れているため、必ず本編観賞後にご覧ください。
※アリ・アスター監督から回答があったもののみ紹介。

Q. 監督が一番怖いと思うことは何ですか?
A. 角のあたりで待ち受けているものはなんでも怖いです。

Q. 監督ご自身の失恋体験がもとになった作品とのことですが、元恋人は映画を観ましたか?感想はありましたか?
A. 見当もつきません。

Q. ホルガを訪れて、殺されもせず、ホルガの一員にもならず、生還できるルートがあったら教えてください。
A. ホルガの人たちに見つからなければ可能性はあると思います。

Q. 神殿の両脇にある青いシートのようなものは何ですか?
A. あれは、作物を太陽の光に当てない農法に使っているのです。

Q. 『ベニスに死す』のビョルン・アンドレセンを起用した理由と、撮影時の思い出を聞かせてください。
A. 彼が世界で最もハンサムだからです!それに私は『ベニスに死す』の大ファンでもあります。彼は素晴らしい人物で、彼と一緒に働くことができて最高でした。

Q. ホルガの女性たちの「ハッ」という呼吸法が印象的でした。あれもどこかの伝承から参考にしているのでしょうか?それとも隠された意味があるのでしょうか。
A. あれはホルガの儀式の曲を担当していた合唱作曲家のジェシカ・ケニーが考えたものです。彼女は宗教音楽に特化した素晴らしいアーティストです。

Q. ダニーがメイクイーンを選ぶダンス大会で負けていたら、どうなっていたのでしょうか?
A.いい質問ですね。どうなったのでしょうね…。

Q. エンディングテーマの「The Sun Ain’t Gonna Shine (Anymore)」が、スマッシュヒットしたウォーカー・ブラザーズ版ではなくフランキー・ヴァリ版なのはどうしてですか?
A. 私はウォーカー・ブラザーズの大ファンで、スコット・ウォーカーが亡くなった時、とても悲しかったです。だけど、フランキー・ヴァリ版の方が映画のエンドクレジットにぴったりだと感じました。

Q. 来日した時に「これを映画にしたい」など、インスピレーションを受けた場所や出来事はありましたか?
A. 京都の宝泉院を訪れた時はとても感銘を受けました。他にも日本では沢山のインスピレーションを受けました。特に歌舞伎を見に行ったことは誇張なしに私の人生を変えたと思います。

==

『ミッドサマー』(原題:Midsommar)

家族を不慮の事故で失ったダニー(フローレンス・ピュー)は、大学で民俗学を研究する恋人や友人と5人でスウェーデンの奥地で開かれる“90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

脚本・監督/アリ・アスター
出演/フローレンス・ピュー、ジャック・レイナー、ウィル・ポールター、ウィリアム・ジャクソン・ハーパー、ウィルヘルム・ブロングレン、アーチー・マデクウィ、エローラ・トルキア
製作/パトリック・アンディション、ラース・クヌードセン
撮影監督/パヴェウ・ポゴジェルスキ プロダクション・デザイン:ヘンリック・スヴェンソン
編集/ルシアン・ジョンストン
衣裳デザイン/アンドレア・フレッシュ
音楽/ボビー・クルリック
2019年/アメリカ映画/ビスタサイズ/上映時間:147分

日本公開/2020年2月月21日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
配給/ファントム・フィルム
公式サイト
© 2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved.