News

2020.02.17 12:00

鬼才監督の集大成『ホドロフスキーのサイコマジック』2020年4月24日に日本公開決定!日本版予告&ポスターが解禁

  • Fan's Voice Staff

91歳の鬼才アレハンドロ・ホドロフスキーの集大成とも言える新作映画『ホドロフスキーのサイコマジック』が、2020年4月24日(金)より全国順次公開されることが決定!日本版予告とビジュアルが解禁されました。

「サイコマジック」とは、ドイツの精神分析学者エーリッヒ・フロムと共に精神分析を学んだホドロフスキーが考案した心理療法。自身をフロイトと対置した上で、“「サイコマジック」とは科学を基礎とする精神分析的なセラピーではなく、アートとしてのアプローチから生まれたセラピーである”と言い、「サイコマジック」では、“言葉”ではなく“行為”で、人々の無意識に訴えかけ、遮るものを解き放ち、癒しを行います。

ホドロフスキーが“長い時間をかけた探求の賜物”と語る本作では、自身のこれまでの作品での映像表現が、いかに「サイコマジック」という技法によって貫かれているかを解き明かしていきます。

実際にホドロフスキーのもとに悩み相談に訪れた10組の人々が出演し、「サイコマジック」がどのように実践され、作用しているのかを描き、後半で社会的な実践「ソーシャル・サイコマジック」を展開する様子は圧巻。メディアからは、「常軌を逸している。悪趣味かつ、感動的。ホドロフスキーは今回も安全な道を選ばなかった」(ロック&フォーク)、「大胆に、変幻自在に、因習をブチ壊す」(ル・フィガロ)、「ただただ茫然とするばかりだ。ホドロフスキーは完全無欠のアーティストなのだ」(テレラマ)と評されています。

日本版ビジュアルは、コラージュアーティストの河村康輔氏が手掛けており、ホドロフスキーの過去作をコラージュした背景に、ホドロフスキーのポートレイトが配された、まさにホドロフスキー尽くしのデザインとなっています。

==

『ホドロフスキーのサイコマジック』(原題:Psychomagie, un art pour guerir)

言葉を超越した癒し 究極の映画体験
91歳、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の集大成。これまで創り上げてきた作品が、いかに“サイコマジック”であったかを証明する。

「サイコマジック」とはホドロフスキーが考案した心理療法である。本作では自身のこれまでの作品での映像表現が、いかに「サイコマジック」という技法によって貫かれているかを解き明かしていく。実際にホドロフスキーのもとに悩み相談に訪れた10組の人々が出演し、「サイコマジック」がどのように実践され、作用しているのかを描く。ホドロフスキーは、自身をフロイトと対置した上で、「サイコマジック」は科学が基礎とされる精神分析的なセラピーではなく、アートとしてのアプローチから生まれたセラピーであると語る。長年にわたり個人のトラウマに応答する一方、本作後半で社会的な実践「ソーシャル・サイコマジック」を展開する様子は圧巻!

監督・脚本/アレハンドロ・ホドロフスキー
出演/アレハンドロ・ホドロフスキー、アルチュール・アッシュほか
2019年/フランス/104分/フランス語、スペイン語、英語/1:1.85/5.1ch/日本語字幕:比嘉世津子

日本公開/2020年4月24日(金)アップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺、新宿シネマカリテほか全国順次公開
配給/アップリンク
公式サイト
©SATORI FILMS FRANCE 2019 ©Pascal Montandon-Jodorowsky