シャイア・ラブーフ主演『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』日本版予告編が解禁
- Fan's Voice Staff
SXSW映画祭観客賞受賞、シャイア・ラブーフが新境地を開拓した感動作『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』の日本版予告編が解禁されました。
孤独な漁師が、プロレスラーになる夢を抱き施設を脱走したダウン症の青年と出会い、アメリカ南部を舞台に人生で一度きりの特別な旅に出る冒険物語を描いたのは、本作が長編初監督となるタイラー・ニルソンとマイケル・シュワルツ。2人の無名監督が書き上げた脚本は、『リトル・ミス・サンシャイン』『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』など多くのインディペンデント映画の良作を生み出してきたプロデューサー陣の心を掴み、さらにシャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソンら豪華俳優陣が彼らの元に集結しました。
本作が長編デビュー作となるザック・ゴッツァーゲン演じる青年ザックと共に旅するメインキャストにラブーフとジョンソン。またジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ブルース・ダーン、ジョン・バーンサルら実力派俳優が脇を固めています。
2019年4月に開催されたSXSW映画祭で観客賞を受賞した本作は、その評判が話題となり、8月のアメリカ公開初週には映画批評サイトのロッテン・トマトで100%フレッシュを獲得!高い評判が後押しし、わずか17館でのスタートから公開6週目には、1,490館にまで上映規模を拡大し大ヒットを記録しました。
養護施設で生活を送りながら憧れのプロレスラー養成所に入る事を夢見ていたダウン症の青年ザック(ザック・ゴッツァーゲン)が施設を脱走するシーンから始まる予告編。孤独な漁師タイラー(シャイア・ラブーフ)との出会いが映し出され、「友達になればいい」と後を付いて来るザックに煩わしさを感じるタイラーだったが、共に旅を続けるうちに心を通わせ、二人の間には友達、そして家族のような絆が生まれていきます。ザックを探してやって来た施設の看護師エレノア(ダコタ・ジョンソン)も加わり、ザックの人生をかけた夢を叶えるための旅に出ます。
撮影は真夏のジョージア州サバンナ近郊で6週間にわたり行われました。蒸し暑く雷雨も多いこの地での撮影は困難を伴いましたが、「完璧なロケ地」と監督が判を押すこの街の豊かな自然や、出演者の汗ばむ肌が、旅する3人の姿をよりリアルに映し出しています。
さらにブルース・ダーン、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ジョン・バーンサルら脇を固める俳優陣の登場にも注目。長編映画初出演にして主演を務めたザック・ゴッツァーゲンの自然体ながら心を掴む演技も光ります。そっとタイラーの肩を抱き「僕の誕生日の願い事は全部君にあげるよ」という愛に溢れた言葉をかけるシーンなどが印象的な予告編です。
==
『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』(原題:The Peanut Butter Falcon)
老人の養護施設で暮らすダウン症のザックは、子どもの頃から憧れていたプロレスラーの養成学校に入ることを夢見て、ある日施設を脱走する。同じく、しっかり者の兄を亡くし孤独な毎日を送っていた漁師・タイラーは、他人の獲物を盗んでいたのがバレて、ボートに乗って逃げ出す。ジョージア州サバンナ郊外を舞台に、偶然にも出会った二人は瞬く間に心を通わせ行動を共にすることに。やがて、ザックを探してやってきた施設の看護師エレノアも加わって、知らない世界との新たな出会いに導かれ、彼らの旅は想像をもしていなかった冒険へと変化していく。
監督・脚本/タイラー・ニルソン、マイケル・シュワルツ
プロデューサー/アルバート・バーガー、ロン・イェルザ、クリストファー・ルモール、ティム・ザジャロフ
出演/シャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソン、ザック・ゴッツァーゲン、ジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ブルース・ダーン、ジョン・バーンサル、イェラウルフ、ミック・フォーリー、ジェイク・ロバーツ
2019/英語/97分/カラー/シネスコ
日本公開/2020年2月7日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
配給/イオンエンターテイメント
公式サイト
© 2019 PBF Movie, LLC. All Rights Reserved.