News

2019.07.18 8:00

『イエスタデイ』日本版本予告&ポスタービジュアルが公開

  • Fan's Voice Staff

アカデミー賞監督ダニー・ボイルと、アカデミー賞ノミネート脚本家リチャード・カーティスによる最新作『イエスタデイ』の日本版本予告とポスタービジュアルが解禁されました。

「もしも自分以外にザ・ビートルズを知らない世界になってしまっていたとしたら!?」というユニークな設定で、音楽、夢、友情がザ・ビートルズの名曲に彩られ展開していく壮大なドラマ。

予告編映像は、突然世界中が停電になったあと、売れないミュージシャン、ジャック(ヒメーシュ・パテル)が交通事故を起こす場面から始まります。友達や家族、幼なじみで親友のエリー(リリー・ジェームズ)の前でザ・ビートルズの「イエスタデイ」「レット・イット・ビー」を披露するも、涙目で感動しながらも「誰の曲?」と、誰もザ・ビートルズを知らない世界であることに困惑するジャック。彼のオリジナルソングとして発表されたザ・ビートルズの楽曲は、世間から徐々に注目を浴びるようになり、ついにアメリカの有名音楽プロデューサー(ケイト・マッキノン)の目に留まります。そんな中、世界から注目されるミュージシャンとなったジャックでしたが、当たり前のようにずっとそばにいたエリーから「住む世界が違う」と告げられ、2人の関係にずれが生じ始めます。全編に綴られるザ・ビートルズの名曲群の数々に合わせて、どんどんザ・ビートルズのような大きな存在になっていくジャック。果たしてジャックが巨大なライブ会場で出した答えとは……?映像には、本人役で出演するエド・シーランと、彼のライブに同行するジャックの友人からディスられるコミカルな掛け合いも映し出されています。

本ポスタービジュアルは、日本のみに特別に承認が下りた限定オリジナルデザイン。誰もが一度は見たことのある、“ザ・ビートルズ”が歩いた“あの”ロードを歩くジャックとエリーの姿が切り取られています。

日本に先駆け、6月28日より北米で公開を迎えた本作は、レビューサイトの観客スコア90%を叩き出し、批評家からも高評価の星を獲得、館アベレージ6,535ドルと好成績でスタートしました(7月2日時点、Box Office Mojo調べ)。批評家からは軒並み4つ星の高評価を得ており、「ザ・ビートルズの音楽がこれまでにない、時代を超越したものであることを証明した」など、絶賛コメントが届いており、ボイル監督の「これはザ・ビートルズへのラブレターだ」という言葉通り、本作に込められたメッセージが多くの人に届いているようです。

==

『イエスタデイ』(原題:YESTERDAY)

“イエスタデイ<昨日>”まで、地球上の誰もがザ・ビートルズを知っていた。しかし今日、彼らの名曲を覚えているのは世界で一人、ジャックだけ…ジャックは突然、信じられない不思議な世界に身を置くこととなってしまった!ジャックは、イギリスの小さな海辺の町に住む、悩めるシンガーソングライター。幼なじみで親友のエリーから献身的に支えられているもののまったく売れず、音楽で有名になりたいという夢に限界を感じていた。そんな時、世界規模で瞬間的な停電が起こり、彼は交通事故に遭う。昏睡状態から目を覚ますと、この世には史上最も有名なバンド、ザ・ビートルズが存在していなかったことになっていることに気づくが…。

監督/ダニー・ボイル
脚本/リチャード・カーティス
製作/ティム・ビーヴァン、エリック・フェルナー、マット・ウィルキンソン、バーニー・ベルロー、リチャード・カーティス、ダニー・ボイル
製作総指揮/ニック・エンジェル、リー・ブレイザー
出演/ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、エド・シーラン

日本公開/2019年10月11日(金)全国ロードショー!
配給/東宝東和
©Universal Pictures