News

2019.06.27 7:00

インドのラッパーNaezyの実話を基に映画化『ガリーボーイ』2019年10月18日公開決定

  • Fan's Voice Staff

インドのスラムで生まれ育ったある青年がラップと出会い、それまでの人生が一変、フリースタイルラップの大会で優勝を目指す、実話を基にした映画『ガリーボーイ』が、10月18日(金)に日本公開されることが決定しました。

インド・ムンバイに実在するスラム街ダラヴィで生まれ育ったムラドは、真っ当な職に就いてほしいと願う両親に大学に通わせてもらいながらも、自身で変えることも抜け出すこともできない貧しい生活に怒りと諦めを抱えて生きていました。そんな中、ラップと新たな友人との出会いが、彼の心と魂を震わせます。笑われ、親に反対され、かけがえない友情や恋も経験し、ムラドは”ガリーボーイ(路地裏の少年)”として突っ走ることを決意します──。

本音をラップにのせて、スラムを飛び出し世界に発信していく“ガリーボーイ”。物語の背景にはインドが抱える格差、宗教的差別、抑圧された社会から解放されたいと願ういまを生きる若者の姿が描かれ、どうしようもない現実に真っ向から立ち向かう姿に、胸を打たれます。

インドで活躍するアーティスト「Naezy」の驚きの実話を基に描かれた本作は、海外で封切りになるやいなや全世界で大ヒット!2019年公開のインド映画では世界興収第2位を記録(6月4日時点)、米映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では100%フレッシュという驚異の高評価を叩き出しています。

本作の見所でもある圧巻のラップシーンが収められた本国版の予告編+MVの動画再生回数は1.1 億回を超え、さらには現在大ヒット上映中の『アラジン』でのジーニー役が記憶に新しいハリウッドスター、ウィル・スミスも自身のインスタグラムで絶賛!「ランヴィール・シンのガリーボーイは最高!ここには真のヒップホップがある。ガリーボーイ大好きだ!」と動画でコメントしています。

主演はFacebook だけで900万のフォロワーを誇るインド映画界の大スター、ランヴィール・シン。北インド界の実力派女性監督ゾーヤー・アクタルがメガホンをとり、プロデューサーには USヒップホップ史に燦然と輝くラッパーNASが名を連ねます。

==

『ガリーボーイ』(原題:Gully Boy)

インドのムンバイにあるスラム出身のムラド(ランヴィール・シン)は、雇われ運転手の父を持つ貧しい家の青年。両親はムラドが今の暮らしから抜け出し成功できるよう、 彼を大学に通わせる為に一生懸命に働いていた。しかしムラドは、親の想いを知る由も無く、地元の悪友とつるみ、親に内緒で身分の違う裕福な家庭の恋人と交際していた。俺の人 生はこの先も変わらない…そう思っていたムラドだが、ある日大学構内でフリースタイルラップのパフォーマンスをしていた学生 MC Sher(シッダーント・チャトゥルヴェーディー)と出会い、ラップの世界にのめり込んでいく。親からの反対、友情、恋、様々な経験をし、フリースタイルラップの大会で優勝を目指す。

主演/ランヴィール・シン
監督/ゾーヤー・アクタル
出演/アーリアー・バット、シッダーント・チャトゥルヴェーディー、カルキ・ケクラン
2018年/インド/154分/日本語字幕:藤井 美佳/字幕監修:いとうせいこう/5.1ch/シネスコ

日本公開/2019年10月18日(金)より 新宿ピカデリー他“本音開放ロードショー”
配給/ツイン
公式サイト