News

2019.06.08 10:33

ジェームズ・マカヴォイ&マイケル・ファスベンダーがX-MENの8年間を特別インタビューで振り返る

  • Fan's Voice Staff

世界を危機に陥れる強大な敵とミュータントたちの時空を超える壮絶な戦いを描いたメガヒット・シリーズの最新作『X-MEN:ダーク・フェニックス』が6月21日(金)に公開されるのに先立ち、X-MEN立ち上げメンバーを8年間演じたジェームズ・マカヴォイ(プロフェッサーX/チャールズ・エグゼビア役)とマイケル・ファスベンダー(マグニートー/エリック・レーンシャー役)が、シリーズを通して得たキャリアや、ヒーロー映画ながら現実社会にも投影されるテーマについて語りました。

2011年公開の『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』から4作品にわたって同キャラクターを演じてきたマカヴォイは、「僕にとってX-MENシリーズはとても良いものだった」と振り返り、「かなり自由を与えてもらったうえ、ギャラも良かったからね」が笑いながら語ると、ファスベンダーも「僕たちはそのおかげで家が買えたぞ。僕の母の家もね」と冗談交じりに同調します。

「僕にとっては過去10年間、バッグボーンのような存在だった。そこまで手堅いシリーズだとリスクをとっていろいろ試してみることもできるし、ほかの作品に出たり、半年間自宅で良い父親でいなくてはならない場合はそういうことも可能だったりする。そういう意思決定ができるんだよね。作品から作品へと転々とすると、そういうことが難しかったりするものだ。そういう意味ではとても贅沢だと感じる」とシリーズへの感謝を語るマカヴォイ。ファスベンダーも「私的な面でも、仕事の面でも僕の人生を変えるものだったね」と続け、「一同とても仲が良い上、陳腐な言い方になってしまうけれどまるで家族のような関係なんだ。仕事としてもまたそうで、X-MENは広く知られている。僕は自分のファンベースの大半からX-MENで認識されてる」と、8年間で築き上げたX-MENファミリーの絆と、シリーズの持つ影響力の強さを明かしました。

『X-MENファースト・ジェネレーション』より ©2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

プロフェッサーXとマグニートーは、シリーズを通して友情を感じながらも決別したという複雑な関係であり、時にその関係がX-MENの命運を左右することもあります。時を追うごとにそれぞれの道へと分かれていく2人が、相手のキャラクターの考え方に共感している部分を問われると、マカヴォイは「チャールズはエリックの哲学、理想は理解できるのだと思う。ただ、それが正しいやり方ではないと思っている。不思議なもので、本作ではチャールズよりもエリックの方がより正しい道を歩んでいて……」と説明。ファスベンダーも「ある意味、エリックの方が心穏やかなのだと思う。チャールズの心の中には疑念があるのではないかな?」と続けます。

最後にファスベンダーが「このシリーズで僕がいつも興味深いと思うのは、はみ出し者、何らかの理由で社会から疎外されている者達についてどう考えるかという点で、僕をはじめ多くの人々が共感するということだ。幻想の世界だがその核となるのはとても重要なテーマであり、特に世の中が対立している昨今では、そのような題材を正面から扱おうとすると、人々に敬遠されてしまいがちだ。ところがそれが幻想的な世界の中で展開すると、入っていきやすくなることがある。このような映画を観る10代の子たちや、若いオーディエンスにとっては、とても強力で大切なメッセージなのだと僕は思う」と語り、インタビューを締めくくりました。

==

『X-MEN:ダーク・フェニックス』

X-MENリーダー、プロフェッサーXの右腕としてメンバーからの信頼も厚い優等生ジーン・グレイは、ある日、宇宙ミッションでの事故でダークサイドが増幅、抑え込まれていたもう一つの人格〈ダーク・フェニックス〉を解き放ってしまう。それは制御不能な最大の悪となり、ジーン自身にもコントロールできず暴走。地上の生命体が全滅しかねない、かつてない危機が訪れる。X-MENは世界の滅亡を止めるためには仲間のジーン=<ダーク・フェニックス>を殺すしかなく思い悩むがもとより、最強と化した彼女に立ち向かう術はなかった—。ジーンは世界を、X-MENを破滅させてしまうのか──?

キャスト/ソフィー・ターナー、ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、ジェシカ・チャステイン
監督/サイモン・キンバーグ

日本公開/2019年6月21日全国ロードショー! 
配給/20世紀フォックス映画
© 2018 Twentieth Century Fox Film

==

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション 』

ブルーレイ発売中
発売元/20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
© 2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.