News

2019.04.29 18:15

『アベンジャーズ/エンドゲーム』日本公開3日間で14億円突破!全世界週末興収は驚異の12億ドルで歴代1位

  • Fan's Voice Staff

破格のメガヒットによって映画史を塗り替え続ける「アベンジャーズ」シリーズが、この春ついに完結!マーベル・スタジオ最新作『アベンジャーズ/エンドゲーム』がついに公開され、全世界オープニング興行収入は驚異の12億ドルに到達、全米オープニング興収記録も大幅更新したほか、日本でも公開3日間で14億円を突破するという、破格の大ヒットとなっています。

全米では、4月26日(金)からの公開3日間で、興行収入が速報値で3.5億ドル(約391億円)を記録。全米で初週末の興行成績が3億ドルを突破したのは史上初で、これまで歴代1位だった前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(18年)の2.57億ドルを大幅に上回る驚異的な成績で全米週末興行収入歴代1位となりました

韓国、フランス、イギリス、イタリア、スペインなど44の国と地域でも、“史上最高”のオープニング週末成績を記録。ハリウッドに次ぐ巨大映画市場の中国では、一足早い24日(水)からの公開後5日間の興行収入が3.3億ドルを突破し、既に歴代洋画史上4位に躍り出るなど、映画史を塗り替える歴史的快挙を達成。

全世界の興行収入は、既に12億ドル(約1,339億円)を突破し、圧倒的な数字で週末興行収入歴代1位を記録。これは、前作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が持っていた歴代1位のオープニング記録(6.4億ドル)を2倍近く上回る成績で、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(16年)の総興収11.5億ドルをオープニング週のみで抜き去るという驚異のペース。最終的には、全世界興収歴代2位の『タイタニック』(97年、21.87億ドル)を抜くどころか、1位の『アバター』(09年、27.88億ドル)超えも視野に入ってくる勢いです(※数値はBox Office Mojo調べ)。

日本でも4月26日(金)に公開を迎えると、初日の興行収入は5億709万円を記録、平日の金曜日公開の作品としては歴代史上最高の数字を記録する大ヒットスタート。その勢いはとどまることなく、週末3日間の興行収入は14億6,750万円を突破、動員は963,2000人という、MCU史上No.1の記録を達成しています(※数値は配給元調べ)。

その”衝撃“を目撃したファンからは「幸せ。最高。感無量。どんな言葉でも褒め足りない…」「MCUに出会ってない自分はきっと今の人生を歩んでないと思う。MCUありがとう」「平成が終わるより、アベンジャーズが終わる方が悲しい。最後は涙で画面が見えませんでした」「この時代に生きているからこそ、歴史的な瞬間をこの目で見られた」「この感動、興奮をこの先の人生であと何回経験できるだろうか」など、歴史に名を刻む瞬間に立ち会えたことへ感謝するコメントが寄せられ、号泣しながら劇場を後にする人たちが続出する事態に。またエンドロールの最後に拍手が沸きおこる劇場も多発するなど、その興奮は過熱するばかりで、“何回も観たくなる”といった声が多くあがり、早くもリピーターも続出。その衝撃と感動は1回の鑑賞では終わらない本作の“凄まじさ“を物語っています。

==

『アベンジャーズ/エンドゲーム』(原題:Avengers: Endgame)

破格のメガヒットによって映画史を塗り替え続ける「アベンジャーズ」シリーズが、この春ついに完結。人類の半分が消し去られてしまった地球で、35億の人々と仲間を取り戻すために、アイアンマンたち最強チーム “アベンジャーズ”の最後にして最大の逆襲が始まる!

監督/アンソニー・ルッソ&ジョー・ルッソ
出演/ロバート・ダウニー・Jr. ほか

日本公開/2019年4月26日(金)全国ロードショー
配給/ウォルト・ディズニー・ジャパン
公式サイト
© Marvel Studios 2019 All Rights Reserved.