News

2019.03.01 18:41

『移動都市/モータル・エンジン』大絶賛キャラ、アナ・ファンの特別映像が到着!

  • Fan's Voice Staff

世界中で社会現象を巻き起こした『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』3部作で知られるピーター・ジャクソンが製作・脚本を務める冒険ファンタジー超大作『移動都市/モータル・エンジン』より、ジヘ演じるアナ・ファンを解説するキャラクター映像が到着しました。

移動型の都市が日常のものとなった本作の世界で数少ない反対派の組織に所属しているアナ・ファン。赤の飛行船で世界を飛び回る空賊のアナを、ピーター・ジャクソンは「ただ者ではない。反移動都市同盟のリーダーでロンドンの敵だ」と説明します。そんなアナは、世界を支配しようとする都市ロンドンとその指導者ヴァレンタインの野望を阻止するため、ヘスターたちに力を貸すことを決意します。

ヘスターやトムと違い、戦うことに慣れていることから劇中でも頼もしい存在として描かれるアナを、ジヘは「カッコよくて、冷酷で、恐れ知らず。ヘスターの守護神的な存在なの」と、魅力たっぷりに説明。ヴァレンタインへの復讐を誓うヘスターの過去とも実は深い関わりがあることから、激しさを増していくロンドンとの戦争にも、自身の使命を胸に勇敢に立ち向かっていくアナ。映像内では、巨大な銃を片手に大勢の敵を圧倒させる様子や本作での一番の敵であるヴァレンタインと一騎打ちするシーンも映し出されており、見どころシーンに溢れたアナの活躍から目が離せません。

役柄上、激しく複雑な動きが多かったジヘは、役作りについて「彼女の肉体的、武術、銃や剣の扱いなどのずば抜けた能力以外にも、戦士であるための強靭な精神を理解し、磨くことに専念した」とコメント。そんな中で挑んだ撮影では、ピーター・ジャクソンから直々に演出を付けられたこともあったようで、「奴隷市場の場面ではピーターが撮影していたんだけど、彼はアイディアの宝庫のような人で、ひとつのシーンで新しい指示を一度に12個ももらったことがありました。とにかくピーターのアイディアを頭の中できちんと整理してから臨んだ。奇跡的にもワンテイクで撮ることに成功した」と振り返っています。

アナは、本作を観賞したファンからずば抜けた支持を獲得しており、「姉御肌なアナはアクションもカッコいいし生き様も美しい!」、「芯の通った女性で揺るぎがなかった!物語のキーパーソン!」、「登場した途端、別の映画かと思うくらいに存在感があった!」と、絶賛の声が続出。

ピーター・ジャクソン直接の指導のもと、ジヘの熱演よって誕生した新たな女性戦士の勇姿は、ぜひ劇場で確認を。『移動都市/モータル・エンジン』は絶賛公開中。

==

『移動都市/モータル・エンジン』(原題:Mortal Engines)

世界が滅び、人々は空に、海に、そして地を這う車輪の上に、都市を創った。たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後、残された人類は移動型の都市を創り出し、他の小さな都市を駆逐し、捕食しながら生き続けるという新たな道を選択。地上は“都市が都市を喰う”、弱肉強食の世界へと姿を変えた。この荒野は巨大移動都市・ロンドンによって支配されようとしていた。ロンドンは捕食した都市の資源を再利用し、人間を奴隷化することで成長し続ける。小さな都市と人々は、その圧倒的な存在を前に逃げるようにして生きるしかなかった。いつ喰われるかもしれない絶望的な日々の中、その目に激しい怒りを宿した一人の少女が反撃へと動き出す。

製作/ピーター・ジャクソン
脚本/フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエン、ピーター・ジャクソン
監督/クリスチャン・リヴァーズ
出演/ヘラ・ヒルマー、ロバート・シーアン、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジヘ、ローナン・ラフテリー、レイラ・ジョージ、パトリック・マラハイド、スティーヴン・ラング
原作/フィリップ・リーヴ 著・安野玲 訳「移動都市」(創元SF文庫刊)

日本公開/2019年3月1日(金)全国公開
配給/東宝東和
公式サイト
© Universal Pictures