News

2019.02.25 15:03

【受賞スピーチ】第91回アカデミー賞 受賞者の歓びのコメントが続々と到着

  • Fan's Voice Staff

第91回アカデミー賞の授賞式(現地時間2月25日)の受賞スピーチやバックステージでの歓びのコメントが続々到着しています。

作品賞『グリーンブック』

ジム・バーク(製作)「この映画は愛、優しさ、リスペクトを込めて作りました。その全てがピーター・ファレリーの監督により行われました。ピート、これまで光栄でした」

ピーター・ファレリー監督(中央)©A.M.P.A.S.

ピーター・ファレリー(製作・監督・脚本)「ありがとうございます。彼(ジム・バーク)がいま言った通り、この映画は愛についての物語です。お互いに違いがありながらもを愛すること。そして自分を知り、我々は同じ人間なんだと知ることです。この映画はヴィゴ・モーテンセン抜きで始まりませんでした。ヴィゴ、マハーシャラ、リンダ抜きではこの映画もこうした受賞もありませんが、でも始まりは、ヴィゴでした」

監督賞・外国語映画賞・撮影賞『ROMA/ローマ』アルフォンソ・キュアロン

©A.M.P.A.S.

監督賞受賞スピーチ「ありがとうございます。ここに立てるのはいつになっても新鮮な気持ちになります。ギレルモ(・デル・トロ)とこうしてここに立てるのもいつになっても新鮮な気持ちです。本当に多くの人にお礼を申し上げたいです。まずはもちろんヤリッツァ(・アパリシオ)とマリーナ(・デ・タビラ)。あなたたちこそがこの映画です。(他関係者に感謝を述べて)ギレルモ・デルトロ、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥとヒラリー・ホームズに感謝します。バミューダ・トライアングルで迷子になってしまう前にメモを見ます。先住民の女性を中心にした映画を認めてくれたアカデミーに感謝を。彼女は、労働者の権利を与えられないまま仕事をしている世界中の家庭内労働者7000万人の1人であり、映画においても歴史的に背景に追いやられ続けてきたキャラクターです。アーティストである我々の仕事は、他の人が目を向けないところに目を向けることです。目を背けることを促される時代だからこそ、その責任はより重大なものになるのです。(スペイン語で)ありがとうリボ、ありがとう僕の家族、ありがとうメキシコ」

作品賞プレゼンターのギレルモ・デル・トロ(左)とハグを交わすキュアロン監督 ©A.M.P.A.S.

外国語映画賞受賞スピーチ「ありがとうございます。僕も字幕がつけられちゃうのかな? (キャスト・スタッフにお礼を言って) 僕は外国映画を観て育ち、多くのことを学び、大いにインスパイアされてきました。『市民ケーン』、『ジョーズ』、『羅生門』、『ゴッドファーザー』、『勝手にしやがれ』などです。ヌーヴェル・ヴァーグについての本の中でクロード・シャブロルは、「波(ヴァーグ)などない、あるのは海だけだ」と言いました。今夜ノミネートされた方々は我々が同じ海の一部であることを証明したと思います。家族、メキシコ、海の源であるビーチに感謝を。僕の漂いを押しやってくれる流れであるオルモ、ブー、ホナスにも。」

撮影賞受賞スピーチ「大変光栄です。映画のたった一つのコマを作るためには、皆様ご存知のように、多くの人の、多くの大変な尽力が必要です。ですからまずは誰よりも先にヤリッツァ(・アパリシオ)とマリーナ(・デ・タビラ)にお礼を言いたいです。(他関係者へのお礼を言って) この作品が自分の記憶から作られているものだとすれば、この作品を形作ったのは、ある偉大なる撮影監督が我々に与えてくれたものの記憶でもあります。ビリー・ワイルダーのオフィスに、「ルビッチだったらどうしただろう?」というサインがあったのは有名な話ですが、僕にとっては「チーヴォ(エマニュエル・ルベツキ)だったらどうしただろう?」でした。だからこの賞はチーヴォ、君の賞でもある。メキシコ、そして僕の家族にもありがとうと言いたいです。」

主演男優賞『ボヘミアン・ラプソディ』ラミ・マレック〈全文〉

© Kevin Winter/Getty Images

「オーマイゴッド。母が会場のどこかにいるのですが──愛してます。家族に感謝しています。父は私のこうした姿を見ることが出来ませんでした。父は……いま天から見てくれていると思います。これはとてつもない瞬間で、私をこの場に立たせてくれた全ての人に感謝します。アカデミー協会、ひとつひとつのステップで私を信じてくださった方々、グレアム・キング、デニス・オサリヴァン、FOXとニュー・リージェンシーの皆さん、本当にありがとうございます。私はこの役にはピッタリな俳優ではなかったかもしれませんが、でもうまくいったようですね。クイーンの皆さん、あなた方の偉大な伝説の小さな一部分に加えてくださり、ありがとうございます。この御恩は永遠に忘れません。クルーやキャストの皆さん、愛してます。あなた方は、私と同じ、それ以上の存在です。あなた方抜きで私はこの場に立つことは絶対にできませんでした。小さかった頃の自分に、今日みたいなことがあるかもしれないと伝えるとどんな反応をするだろうと思っているですが、クルクル髪の小さな心には受け止められなかったでしょうね。その彼は、自分のアイデンティティに悩み、苦しみ、自分とはどんな人物なのか、見出そうとしていました。自分を模索している人たち全てに伝えたいのですが、我々は、ゲイで移民で、そして、自分らしい人生を送った男についての映画作りました。今夜こうしてこの物語と彼(フレディ)を祝っているというのは、このようなストーリーがもっと期待されていることの現れです。私はエジプト移民の息子で、エジプト系アメリカ人の第一世代です。私の物語はまさに今刻まれているところで、この瞬間に向けて私を信じてくれた全ての人々に感謝します。一生大切にします。(会場内の)ルーシー・ボイントン、あなたはこの映画の心です。極めた才能の持ち主であり、私の心を虜にしました。ありがとうございます」

©A.M.P.A.S.

主演女優賞『女王陛下のお気に入り』オリヴィア・コールマン〈全文〉

©A.M.P.A.S.

「本当に緊張するわね。とっても愉快。オスカー取りました!大勢の方に感謝しなきゃ。もし誰かの名前を言い忘れてしまったら、後で見つけてキスしようと思いますが、いま漏れてしまったら本当にすみません。ヨルゴス、私の最高の映画の最高の監督。そして、レイチェルとエマという、世界で最もラブリーな女性達と恋に落ちて毎日一緒に仕事ができて、最高の映画でした。想像つくでしょ?全く苦労はなかったわ。それから、主演女優賞のノミネートを素晴らしい女性たちと共にできたこと。グレン・クローズ、私はずっとあなたに憧れていました。このような結果になりたくはなかったですが、あなたは素晴らしい。ありがとう。みんな大好き。リンディー・キング、20年以上前に私のエージェント役を引き受けてくれて、ありがとう。オリーブ、ヘルディーそしてブリンダ。いつも私が嫌がることを、やらせて、あなた方は正しかったです。お父さん、お母さん、わかってますよね。家で見ている子供たち!見ていなかったらそれはそれでいいけど、2度とないことだから、見ていてくれたら嬉しいわ。そして、テレビを見て、スピーチの練習をしている少女たち。この先、何があるか分からないわよ!私は昔、清掃の仕事をしていて、大好きな仕事だったのだけど、たくさんの時間を今日の日を想像するのに使っていました。(Please wrap up / 急いでまとめてください)ってテロップが出たわ!私の親友で夫のエド。心から愛しています。25年間、私の最高の支援者です。彼は泣くでしょうが、私は泣きません。本当にみなさんありがとうございます。FOXのみなさん、キャスト、クルーのみなさん、フランシス(・マクドーマンド)、サム(・ロックウェル)、みんなありがとう。レディー・ガガ、メリッサ(・マッカーシー)ありがとう!」

助演男優賞『グリーンブック』マハーシャラ・アリ

©A.M.P.A.S.

「アカデミーありがとう。ドクター・シャーリーに感謝します。ドクター・シャーリーのエッセンスをとらえて自分の中にいれようとしました。それが彼の生きた証です。そしてパートナーのヴィゴ、ありがとう。ピーター・ファレリー監督、リーダーシップを発揮してくれ仕事をする空気をつくってくれました。大好きですオクタヴィア・スペンサー。クリス・バワーズにも感謝。そして祖母に感謝したいと思います。これまでの人生、ずっと「うまくいかなくてもがんばりなさい」と、僕がポジティブに考えるようプッシュし続けてくれた。娘と妻と、そして映画に貢献してくれたすべての人に感謝します」

助演女優賞『ビール・ストリートの恋人たち』レジーナ・キング〈全文〉

©A.M.P.A.S.

「素晴らしいアーティスト、ジェイムズ・ボールドウィンの代わりにここに立っているということは、本当に信じられません。ジェイムズ・ボールドウィンが産みだした子どもを、バリー(・ジェンキンス)が育て、沢山の愛とサポートで包みました。私がここに立てるということはふさわしいと思います。なぜなら愛とサポートを一人の人物に注ぐとどうなるかという見本が、私だからです。お母さん、心から愛しています。神がいつも私の道に寄り添っていてくれると教えてくれてありがとう。沢山の人に感謝しなければなりません。このプロジェクトを持ってきてくれたチェルシー・バーナード。アンナプルナのミーガン・エリソン、アンナプルナ、プランB、素晴らしいキャストの皆さん。マリーナ、エイミー、エマ、レイチェル、皆さんの名前と一緒に自分の名前が発表されたことは光栄で素晴らしいことでした。そしてリヴァーズ家のキキ、コールマン、テヨナ、ステファン、ありがとう。神はよくしてくれます」

脚色賞『ブラック・クランズマン』スパイク・リー(監督・製作・脚本)

©A.M.P.A.S.

「2月24日はとても大切な日になりました。1619年から2019年の間には400年の時間がありました。私たちの祖先は、アフリカから奴隷としてバージニアに連れてこられて朝も夜もない生活でした。奴隷だったけれど母は大学を卒業することができました。祖母は私のためにお金を溜め、私をニューヨーク大学大学院の映画学科に入れてくれたのです。祖先の皆さんに、そしてこの国をつくりあげたすべての人たちにここで賞賛を贈ります。祖先と私たちはつながっています。間もなく2020年、大統領選になります。共に歴史を正しい方向に導いていきましょう。Let’s Do the right thing!!!」

プレゼンターのサミュエル・L・ジャクソンと喜びを分かち合うスパイク・リー監督(左)©A.M.P.A.S.

長編アニメーション賞『スパイダーマン:スパイダーバース』フィル・ロード(製作・脚本)

「プロデューサー、キャスト、スタッフ、そして800人以上の映画作家たちがリスクを背負いながら努力しました。この作品を見た誰かが、“これは自分の映画だ”と言ってくれたら嬉しい」

視覚効果賞『ファースト・マン』ポール・ランバート、イアン・ハンター、トリスタン・マイルズ、J.D.ショウォーム

「『ファースト・マン』がアカデミーによって評価されたことは特別なことです。チャゼル監督のインスピレーション、そして素晴らしいキャストや各部門のスタッフに感謝します。ニール・アームストロングをこのように追悼出来て本当に嬉しく思います」

==

第91回アカデミー賞授賞式

放送日:本日2019年2月25日(月)夜9:00[字幕版]WOWOWプライム

番組HP:https://www.wowow.co.jp/academy/