News

2018.10.22 11:15

ゴースト画像一挙公開!『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』

  • Fan's Voice Staff

死んでしまった者の魂は、その悲しみは、いったいどこへ行き着き、どのように昇華されるのか?不慮の死を遂げた男が、ゴーストとなり、最愛の妻を見守り続ける姿を描いた美しくも胸を打つ物語『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』より、シーツ姿のゴーストの画像6点が到着しました。

家の中を一人寂しく彷徨う姿や、何もない部屋で座り込む姿など、哀愁に満ちた様子で佇むゴースト。誰にも気づかれず、ひとり世界をさまよう旅路の切なさが感じられる一方で、どこか可愛らしくも見えてしまう不思議な印象を与えます。

一言も言葉を発しないシーツを被ったゴーストの目線で物語が描かれる、という斬新な設定が話題にもなっている本作。これまでにもシーツを被ったようなオバケのキャラクターは、様々なアニメや漫画、映画に登場してきました。藤子不二雄による名作コミック『オバケのQ太郎』の《Q太郎》はその代表格。1995年に公開されたファンタジーコメディ映画『キャスパー』では、白くふわふわ飛び回るかわいらしい子供のオバケ《キャスパー》が登場しました。名作映画『ゴーストバスターズ』では、「マシュマロマン」として登場する、全身白いオバケが人気キャラクターとなっています。

世代や国や文化を超え、長年愛され続けてきた白い姿のオバケキャラクターたち。今月末に迫るハロウィンでも、シーツにすっぽり収まった《ゴースト》コスチュームが話題になるかも知れませんね。

これまでありそうでなかった、ゴーストの視点から見た「死後の世界」を見事映画化したのは、『ムーンライト』(16年)、『レディ・バード』(17年)、『アンダー・ザ・シルバーレイク』(18年)など話題作を続々と配給し続けているアメリカの映画会社「A24」。

不慮の事故死を遂げ、シーツ姿のゴーストとなって彷徨い続ける夫を演じるのは、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(16年)でアカデミー賞主演男優賞を受賞したケイシー・アフレック。夫に先立たれ、悲しみに暮れる妻を切々と演じるのは、『キャロル』(15年)でカンヌ国際映画祭女優賞を受賞したルーニー・マーラ。本作の監督デヴィット・ロウリーの『セインツ -約束の果て-』(13年)でも共演した、超実力派俳優二人が再びタッグを組みました。

『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』は、サンダンス映画祭の観客賞を筆頭に、世界各国の映画祭でノミネート&受賞、米映画批評サイトRotten Tomatoesでは驚異の91%フレッシュという高評価を得ています(10月1日現在)。日本公開は11月17日(土)。

==

『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』(原題:A Ghost Story)

田舎町の小さな一軒家に住む若い夫婦のCとMは幸せな日々を送っていたが、ある日夫Cが交通事故で突然の死を迎える。妻Mは病院でCの死体を確認し、遺体にシーツを被せ病院を去るが、死んだはずのCは突如シーツを被った状態で起き上がり、そのまま妻が待つ自宅まで戻ってきた。Mは彼の存在には気が付かないが、それでも幽霊となったCは、悲しみに苦しむ妻を見守り続ける。しかしある日、Mは前に進むためある決断をし、残されたCは妻の残した最後の想いを求め、彷徨い始めるー

監督/デヴィッド・ロウリー
出演/ケイシー・アフレック、ルーニー・マーラ

日本公開/2018年11月17日(土)全国ロードショー
配給/パルコ
©2017 Scared Sheetless, LLC. All Rights Reserved.