News

2018.10.17 21:00

地獄の監獄でアウトローが見出す最後の光とは?『暁に祈れ』日本版予告編が公開

  • Fan's Voice Staff

汚職や殺人が蔓延するタイの悪名高き刑務所に服役し、ムエタイでのし上がっていった実在のイギリス人ボクサー、ビリー・ムーアの自伝的小説を完全映画化した『暁に祈れ』の日本版予告編が公開されました。

人生をやり直すために渡ったタイで自堕落な生活に陥り麻薬中毒になってしまったボクサーのビリー(ジョー・コール)は、タイで“地獄”と呼ばれる悪名高いチェンマイ中央刑務所に収容されます。収容人数を超えた囚人たちで溢れかえる刑務所のあまりに劣悪な環境や、たった一人の白人であるビリーが、全身タトゥーだらけの受刑者たちに取り囲まれ、度々襲撃されるような情け容赦ない世界で、言葉もろくに通じず怒りや恐れといった感情を独房の壁にぶつける以外にない余りに痛ましい状況。予告編では、そんな彼が所内に設立されたムエタイ・クラブの存在を知り、そこに“最後の希望”を見出し、ひたむきに練習に取り組み、仲間たちの想いも背負いながらリングに向かう様子が伺えます。

予告編のナレーションは、PRIDEやRIZINなど格闘技の「煽り映像」で有名なナレーター・声優である立木文彦氏が務め、ただの“刑務所モノ”でも“格闘モノ”でもない、本作が持つ“ふたつの表情”を切り取った迫力の映像となっています。

『ジョニー・マッド・ドッグ』で世界的に評価された監督のジャン=ステファーヌ・ソヴェールは、撮影場所に本物の刑務所を使用し、主要キャスト以外は実際の元囚人やボクシングチャンピオンを起用。作ろうとして作り出せるものではない圧倒的なリアルさを実現させています。

監督は、”本物”にこだわり抜いた理由を、「私は観客に能動的になってほしいと思いました。ただ映画を遠くからエンターテイメントとして眺めるだけではなく、ボクサーや囚人の視点から感じ取り、直感的な方法で、ビリーの人生を経験してもらいたかったのです」と説明。本編ではタイ語を知らないビリーの恐怖を観客に味わわせるため、余計な字幕は一切入っていません。また彼の息遣いまでも立体的に聞こえる臨場感たっぷりの音響など、観る者には、あたかもタイの刑務所に引きずり込まれたような圧倒的なパワーと衝撃の映画体験が待ち受けています。

極限状態の中、孤立奮戦する主人公ビリーを演じたのは、ジェレミー・ソルニエ監督のアクションスリラー『グリーンルーム』で注目され、BBCの人気ドラマ「ピーキー・ブラインダーズ」や映画祭を席巻したラブストーリー『きみへの距離、1万キロ』で主演を務めるなど、演技とアクション両方の才能を兼ね備え、ポスト“トム・ハーディ”の呼び声高い新星、ジョー・コール。彼はボクサー役を務めるため何か月も肉体改造に励み、鋼の肉体を手に入れ、過酷な30日間の撮影に挑んだといいます。

他にもニコラス・ウィンディング・レフン監督の『オンリー・ゴッド』で残忍な元警官を演じたヴィタヤ・パンスリンガムや、タイの伝説的なボクサーであるソムラック・カムシンなどが重要な役どころで出演しています。

本作は、『新感染 ファイナル・エクスプレス』『チェイサー』など、時代を先取るエッジーな作品を世に送り出してきたカンヌ国際映画祭の2017年ミッドナイト・スクリーニング部門にて大きな話題となり、「壮絶なパワフルさと深い感動を放つ物語」(ロサンゼルス・タイムズ)、「新星ジョー・コールの体当たりの演技が、この映画を凶暴な傑作へと昇華させた」(バラエティ)と評され、米批評家サイトのロッテン・トマトでは96%(2018年8月1日付)という高評価を獲得しています。

==

『暁に祈れ』(原題:A Prayer Before Dawn)

ボクサーのビリー・ムーアは、タイで自堕落な生活を過ごすうちに麻薬中毒者になってしまう。ある日、警察から家宅捜索を受けたビリーは逮捕され、タイで最も悪名高い刑務所に収容される。そこは殺人、レイプ、汚職が横行する、この世の地獄のような場所だった!死と隣り合わせの日々を過ごすビリーだったが、所内に設立されたムエタイ・クラブとの出会いが彼を変えていく。世界的なベストセラーをベースにした真実の物語。

監督・脚本/ジャン=ステファーヌ・ソヴェール
原作/ビリー・ムーア「A Prayer Before Dawn: My Nightmare in Thailand’s Prisons」
出演/ジョー・コール、ポンチャノック・マブラン、ヴィタヤ・パンスリンガム
2017年/イギリス・フランス/英語、タイ語/シネスコ/117分/日本語字幕:ブレインウッズ

日本公開/2018年12月8日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷&有楽町、シネマート新宿ほか全国順次公開
提供/ハピネット+トランスフォーマー
配給/トランスフォーマー
公式サイト
© 2017 – Meridian Entertainment – Senorita Films SAS