News

2018.04.09 17:00

『君の名前で僕を呼んで』日本語吹替版の公開決定!入野自由さん、津田健次郎さんが声優参加

  • Fan's Voice Staff

80年代の北イタリアの避暑地を舞台に、17歳と24歳の青年の、初めての、そして生涯忘れられない恋の痛みと喜びを描く青春映画『君の名前で僕を呼んで』。世界中から熱狂的な賛辞が贈られ、第90回アカデミー賞で4部門(作品賞、主演男優賞、脚色賞、歌曲賞)にノミネート、見事脚色賞(ジェームズ・アイヴォリー)を授賞した注目作が、4月27日(金)より日本公開となります。

本作への期待が日に日に増す中、日本語吹替版の上映を要望する声が高まったことを受け、当初予定になかった吹替版上映が決定!ティモシー・シャラメ演じる主人公・エリオ役は入野自由さん、アーミー・ハマー演じる24歳の大学院生オリヴァー役は津田健次郎さんが担当します。

入野さんは、話題沸騰の人気アニメ「おそ松さん」や映画『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などで活躍し、現在公開中の『さよならの朝に約束の花をかざろう』のキャストなども担当。17歳のエリオを瑞々しく演じながら、繊細な心の揺れや痛みを切なく見事に演じ、まさにはまり役の配役です。

津田さんは、『スター・ウォーズ』シリーズのカイロ・レンをはじめ、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のグレイブス長官、『ブラックパンサー』のキルモンガーなど続々と人気作品の声優を務めている津田健次郎さん。本作では、現実と向き合いながらも、それでも無垢なものに惹かれ心が揺れ動くオリヴァーを演じ、エリオとの微妙な距離感を見事に表現しています。

入野さん、津田さんが丁寧に繊細に息を吹き込んだ本作。既に終了した収録は、現場に同席したスタッフが思わず鳥肌がたつほどのクオリティだったそうで、2人の間で起こる見事な化学反応に期待が高まります。

日本語吹替版の上映は一部劇場のみとなり、詳細については後日公式HPにて発表されるとのことです。

入野自由さん コメント(エリオ役/ティモシー・シャラメ)

「オファーを受けたときはまだ台本を読んでいなかったのですが、トレーラーを見た時点で、グッと引き込まれるような世界観だったので、迷わずお引き受けしました。収録の時は、『一度ミスをしたら終わる』くらいの緊張感をもっていました。集中を切らすことなく、津田さんと一緒に空気を作っているというこのアフレコの現場は、貴重で不思議でなかなか経験することのできない空間でした。余白がものすごくたくさんある作品なので、そこを是非楽しんでいただきたいと思います」

津田健次郎 コメント(オリヴァー役/アーミー・ハマー)

「いざ台本をいただいて、映像をみせていただいて、空気感がすごくしっかり作られているので、『すごいな』と思いました。とにかく自由くんと二人で、丁寧にできたらと思い挑みました。細かいディテールを積み重ねて空気を作っていくというのが好きな ので、自由くんの出してくれるものだとか僕の出すものだとか、そういうものが細かく溢れていくといいなと思いました。 タイトルにもなっているセリフを僕が言うのですが、これは色々な解釈ができる言葉で、自分を相手に投影したり、相手と自分を同化させたり、このセリフを聞いた皆さんが、『どういうことなんだろう!?』と感じてくれるのではないかと思います。 是非観に来てください」

==

『君の名前で僕を呼んで』(原題:Call Me By Your Name)

1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と夏を過ごす17歳のエリオは、大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーと出会う。一緒に自転車で街を散策したり、泳いだり、午後を読書や音楽を聴いたりして過ごすうちに、エリオのオリヴァーへの気持ちは、やがて初めて知る恋へと変わっていく。

監督/ルカ・グァダニーノ
脚色/ジェームズ・アイヴォリー
原作/アンドレ・アシマン
出演/出演:ティモシー・シャラメ、アーミー・ハマー、ほか
2017年/イタリア、フランス、ブラジル、アメリカ/カラー/ビスタ/5.1ch/132分

日本公開/2018年4月27日(金)TOHOシネマズ シャンテ他で全国公開
提供/カルチュア・パブリッシャーズ/ファントム・フィルム
配給/ファントム・フィルム
©Frenesy, La Cinefacture