MCU最高の魔法使い、ドクター・ストレンジの魔法の「魔法」
- Mutsuki
全米公開が11月4日と目前に迫り益々盛り上がりを見せる映画『ドクター・ストレンジ』。このキャラクターは、日本でも格闘ゲームに登場しているので、知っている人も多いのでは?今回はドクター・ストレンジの魅力、そして彼が使う魔法を紹介していこうと思う。
ドクター・ストレンジとは何者か?
本名はスティーブン・ヴィンセント・ストレンジ。“ドクター”’の肩書きが示すように職業は外科医である。天才的な腕を持ち多くの称賛を受け、名声を轟かせていたものの、性格は傲慢だった。
だが、ある日、彼は自動車事故で重傷を負い、両腕はあらゆる治療を施しても元に戻ることはなかった。
魔法使いの噂を聞いた彼は単身その魔法使いが住処としているチベットを目指した。
やっとの思いでチベットの魔法使いエンシェント・ワンの元へたどりついたストレンジは会うやいなや腕の治療を頼み込んだ。彼の中に魔法使いの素質を見抜いたエンシェント・ワンは治療を引き受け、同時に交換条件として弟子となることを提案する。
一旦は断ったストレンジだが、魔法の力を目の当たりに弟子となることを決心する。その後、長い修行に耐えた彼は、魔術、錬金術、テレパシーなど多くの魔法を習得。師から最高の魔法使いの称号である“ソーサラー・スプリーム”を受け継ぎ、ドクター・ストレンジと名乗って、ヒーローの道を歩み始めるのだった。
マーベル映画における最高の魔法使いの“魔法“
そうはいっても「魔法使いの映画なんていっぱいあるじゃん」と思う人もいるかもしれない。だがこの映画に登場する魔法は、これまで映画中で描かれてきた“魔法”とは決定的に違うのである。
映画における魔法といえば、錬金術だとか、悪魔を召喚する黒魔術、逆に怖い悪魔を退ける魔除けなど“不思議な力“として描かれるのが一般的だった。
だがMARVELにおける魔法は、“世界を歪ませる“恐るべき力として描かれている。
映画『ドクター・ストレンジ』の7月23日に配信されたトレーラー第2弾でも、ビルがただ壊れるのではなく「真っ二つに切れ捻じ曲がる」、「街に穴が開きその下に空が見える」、「万華鏡のようにグルグルと渦巻くストリート」など物理法則を無視するだけにとどまらず世界そのものを変える力として、ドクター・ストレンジの力=魔法は描かれている。
コミック版ではさらにスゴイことが起こっている!
スクリーンで展開される「魔法の力」にも期待大だが、魔法といえば、MARVELコミックでも魔法によるさまざまな事件が発生している。特に、恐ろしい例といえば、『アベンジャーズ & X-MEN AXIS 』である。
このストーリーでは初代キャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースの宿敵レッドスカルが、X-MENを率いていたプロフェッサーX/チャールズ・エグゼビア(以下エグゼビアと呼称)の遺体を盗み脳をジャック。さらにエグゼビアの中に眠る凶悪な精神体“オンスロート”と融合し、新たなオンスロートと化す。圧倒的な力を持ったオンスロートになす術なく追いつめられていくアベンジャーズとX-MEN軍団。そこでドクター・ストレンジが同じく魔法を扱えるスカーレット・ウィッチ/ワンダ・マキシモフと協力してオンスロートの意識をレッドスカルからエグゼビアの物に反転させる魔法を放つ。結果は成功!だが副産物としてヴィランとヒーローの善悪の価値観が入れ替わってしまう大事件が発生する。
自らの行動以外は認めない独善的なアベンジャーズ、アポカリプス率いるX-MEN、禅に目覚めるデッドプール、ソーのハンマーを持ちあげるロキ、自らの罪に悩むセイバートゥースのようにヒーローやヴィランのアイデンティティすら覆してしまうのがMARVELユニバースの「魔法」なのである。
結構強いぞストレンジ!でも……
MARVEL世界において魔法を扱えるという点で他のヒーローとは一線を画すストレンジ。コミック版「シビル・ウォー」でも登録法には中立派を主張してアイアンマン/トニー・スタークもそれを受け入れる程である。だがそんな彼も決して負けなしではない。
「ワールド・ウォー・ハルク」では禁断の黒魔術を行使して悪魔を召喚、自らに憑依させてハルクを追いつめるものの制御できずに敗北。最悪なことに召喚した悪魔は逃げ出し、自身も魔法の制御ができなくなる程追い詰められてしまった。
アベンジャーズ3として映画化も予定されている「インフィニティ・ガントレット」でも全能の存在となった最悪の敵サノスには及ばなかった。
この様に強力なヒーローであるが故に、自身より格上の敵には敵わない、自分の制御できないものに対する弱点も存在する。
映画版『ドクター・ストレンジ』のここに期待!
最後に公開される映画についてももうちょっと触れておきたい。
ドクター・ストレンジを演じるのは『スター・トレック イントゥ・ダークネス』『SHERLOCK /シャーロック』で知られるベネディクト・カンバ―バッチ。
ドクター・ストレンジ誕生から謎の敵カエシリウスとの戦いが描かれる。そしてこの映画では2018年公開予定のアベンジャーズ3に繋がる要素も登場するのではないかと言われている。クライマックスに向けて加速していくアベンジャーズシリーズから今後も目が離せない!