News

2017.10.19 10:00

『マイティ・ソー バトルロイヤル』公開記念!「マイティ・ソー」シリーズ2作が11月4日にBSで無料放送決定

  • Fan's Voice Staff

いよいよ11月3日(金・祝)に日米同時公開となる『マイティー・ソー バトルロイヤル』。このマーベル・スタジオ最新作の公開を記念して、公開翌日となる11月4日(土)に、シリーズ1作目『マイティ・ソー』(11年)がBS朝日、シリーズ2作目『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(13年)がDlifeで連続放送されることが決定しました!

11月4日 21:00~ BS朝日:「マイティ・ソー」
(2011年、115分、米)

11月4日 23:00〜 Dlife:「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」
(2013年、112分、米)

※共に二ヶ国語放送

2作品とも、番組中に発表されるキーワードで応募すると『マイティ・ソー バトルロイヤル』劇場鑑賞券が当たるプレゼントキャンペーンも実施されるとのこと。キャンペーン詳細は公式サイトでご確認を。

以下、2作品の見どころをMCUファン目線で振り返ってみました。

ソーの成長物語

アベンジャーズの中でも最強クラスの戦闘力を誇るソーですが、最初の頃は“神失格の男”と呼ばれるなど、まだまだ未熟でした。『マイティ・ソー』では、正しき心を持つ者だけが扱えると言われる神秘のハンマー”ムジョルニア”に相応しい男として、また『〜ダーク・ワールド』では、世界樹ユグドラシルに連なる“九つの世界”の守護神として、彼が一歩ずつ成長していく様が描かれています。

© 2013 Marvel

ホークアイが初登場

アベンジャーズの一員である弓の名手、ホークアイことクリント・バートン。『アベンジャーズ』(12年)に先駆け、MCUには『マイティ・ソー』で初登場していました。ハンマーの墜落現場を警備し、侵入者であるソーを射すくめていたバートン。S.H.I.E.L.D.エージェントの一員としての短い登場ながらも、クールなプロフェッショナルという印象を受けます。

セルヴィグ博士の活躍

地球にやってきたソーの良き理解者であり、ひとりの友人として彼と関わっていくことになるエリック・セルヴィグ博士。『マイティ・ソー』、『〜ダーク・ワールド』の両方でメインキャラクターとして登場し、重要な役割を担っています。

© 2013 Marvel

『アベンジャーズ』ではロキに操られ、彼を呼び寄せてしまう原因となってしまいますが、後に『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(15年)でも、サポートメンバーとして新アベンジャーズ基地で元気に働いている姿が確認されており、今後の登場にも期待が持てます!

インフィニティ・ストーンのひとつ“エーテル”が登場

MCU世界最強のアイテムのひとつであり、2018年公開予定の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では物語の中心になると予想される6つの“インフィニティ・ストーン”。そのひとつである“エーテル”が、『〜ダーク・ワールド』で初登場。エーテルがソーの恋人であるジェーン・フォスターと一体化してしまったことから、その力で宇宙を闇に帰そうとするダークエルフたちとの激しい争奪戦が描かれます。

ダークエルフの武器に注目

MCUファン的には、ダークエルフたちの使う武器にも注目したいところ!彼らは周囲の空間を削り取るように爆発する手榴弾を多用しますが『〜ダーク・ワールド』での戦いのあと、これらが地球にいくつか放置されていた模様。『スパイダーマン:ホームカミング』(17年)にて、ショッカーが売買する盗品武器の中で“ブラックホール・グレネード”と呼ばれているものがそれだと思われます。

ロキのこれからはどうなる!?

義兄であるソーと同じように、ロキもまたシリーズを通して見え方が大きく変わっていくキャラクターです。父を、兄を、そして世界を裏切り続け、“宇宙一の裏切り王子”とまで呼ばれる彼ですが、『〜ダーク・ワールド』では育ての母であるフリッガの仇討ちのためソーと共に立ち上がるなど、人間くさい感情を持った面も描写されています。

© 2013 Marvel

最新作『マイティ・ソー バトルロイヤル』では再びソーとチームを結成。今度こそ本当に兄弟の絆が蘇るのか、あるいはまたまた裏切るのか!? ヒーローとヴィラン、両方の側面を持つ彼の動向に注目です!

(記事協力:Akira Shijo)

==

©Marvel Studios 2017

『マイティ・ソー バトルロイヤル』

アベンジャーズの一員として地球を守るため戦ってきたソーの前に<死の女神>が立ちはだかった。死の女神・ヘラは、ソーの究極の武器ムジョルニアをいとも簡単に破壊すると、彼の国へ攻撃をはじめる。ヘラの復讐と野望を知ったソーは、この最強の敵を倒す ため、盟友ハルク、宿敵ロキらと型破りのチームを組み、極限バトルに挑む!果たして、ソーたちは史上最強の敵からこの世界を守ることが できるのか?死の女神・ヘラの復讐の目的は!?そこには、ソーの運命を変える秘密が隠されていたー。

監督/タイカ・ワイティティ

製作/ケヴィン・ファイギ

出演/クリス・ヘムズワース(ソー)、 マーク・ラファロ(ハルク/ブルース・バナー)、トム・ヒドルストン(ロキ)、 ケイト・ブランシェット(ヘラ)、アンソニー・ホプキンス(オーディン)他

配給/ウォルト・ディズニー・ジャパン

2017年11月3日(金・祝)日米同時公開

公式サイト